手繰り寄せた想いで。

今日は漢臭いブログですので、女子の方々はスルーしてください w ヴァレンタインの日に、久しぶりに自分のモノをポチッとな。 愛用しているM-65フィールドジャケット。サイズは希少XS。 わたくしが所有しているのは3rdモデルと分類される時代のモノで、1981…

春の息吹。

2ヶ月ぶりの更新です。 自宅前の遊歩道に、一本だけある河津桜。 今年は例年より、遅い気がします。 カメラを構えていたら、見知らぬお爺さんから声をかけられました。 首からCanonのミラーレスをぶら下げていました。 聞けば、この界隈の草花を毎日100枚く…

新春来福。

元旦朝の散歩は寒かった〜 謹んで新春のお祝いを申しあげます。 旧年中は大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。 本年もよろしくお付き合いいただけますよう、お願い申し上げます。 例年ですと穏やかに過ごせた年末年始ですが、大晦日の…

落ち葉を踏みしめて。

ポケットに両手を突っ込み、足早に歩く人を見かけるようになると いよいよ本格的に冬の到来だなぁ、と思います。 子どもの頃はうんと着込んで着膨れてましたが ( 釣りしてる時とか ) 近頃は、安価で軽く暖かい服が沢山あるので、着膨れることもなくなりまし…

伊豆の山粧う。秋灯@雲見オートキャンプ場

11月1日 日曜日。 アクセルくん 推定9歳 優しい男の子です。 クララちゃん 推定7歳。 インスタ経由で繋がったアクセルくんとクララちゃんファミリーが、駒沢公園まで来てくれました。 しまちゃん 推定2歳 近所の保護犬ゴル仲間のしまちゃんも誘い、保護犬4頭…

晩秋。2020

もうすぐ立冬、大変過ごしやすい季節となりました。 散歩をしていても汗ばむこともなく、気持ちいいです。 5:00 トイレ 5:10 朝ごはん 9:30 散歩 16:00 散歩 17:00 夜ごはん 21:30 散歩 規則正しいワンコのおかげで、健康的な毎日です。 この数週間、クルマ…

感涙・9ヶ月ぶりのキャンプ ( 長文です )

10月になったら出かけようよ、と友人たちと企画していました。 みな同様に自粛していたようで、帰省も断られていたようです。 さて、どこへ向かうか … 。 個人的には真っ先に20年来の定宿である西伊豆に行きたい … www2.wbs.ne.jp 西伊豆の天気が怪しいなら…

うちの仔記念日 2020

ワンコも表情が変わるんですね。 とうに過ぎてしまいましたが、9月21日は「 うちの仔記念日 」でした。 2019年の9月21日に元繁殖犬の推定5歳児を家族に迎えました。 一年間色々な事がありました。 クルマ・バイク・自転車の音 大きな道・知らない人 何もかも…

秋雲。

早朝の時間帯は、だいぶ涼しくなりつつありますね。 この時期、朝の散歩は5時です。 それでも多くの方がランニングやワンコの散歩をしています。 先月の長雨の影響か、もう寿命なのか、近所の染井吉野が何本も撤去され、若木に植えかえられています。 30年近…

立秋を過ぎ 〜 夏休みの想いで 〜

満月イヴ 8月に入り、やっと梅雨が明けました。 2020 夏 の始まりです。 一斉に蝉が鳴きだし夏ムード満載ですが、立秋も過ぎもうすぐお盆ですね。 お盆を過ぎると夕方の風はもう秋めいていて、照りつける太陽も力がないように感じます。 7月の長雨のせいで、…

雨奇晴好 。

この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害を受けた皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 昨日東京は、17日ぶりに太陽が顔を出しました。 こうも連日雨が続く…

旅愁  〜ふと夏至の夕べ〜 。

夏至を過ぎた頃、毎年「 夏のスイッチ 」が入る朝がある。 ずーっと昔から思っていることです。 この時期からワンコの朝散歩は、まだ暗い早暁にシフトします。 日中はアスファルトが焼け、肉球が火傷しかねませんからね。 自宅を出発するとすぐに感じるので…

嗚呼恋しや 野を駆ける風、滴る山。

6月に突入です。 2月からガソリンを入れていません w もうクルマが土に還りそうです。 ステイホーム3ヶ月目。 自宅の半径数百メートル圏内生活も、3ヶ月目ということですね w むせ返るような新緑の匂いも失せ 気の早い紫陽花が「 もう6月だよ 」と知らせてく…

薄暑 〜去りゆく春を惜しむ〜

気がつけば立夏もG.Wもとうに過ぎ去り、5月も半ばになりました。 元々自宅で仕事をしているので、「 自粛 / ステイホーム 」そのものにはストレスはありません。 ワンコには長時間留守番させたくないので 外食は年に数回、呑みに行ったのは … 去年は2回、一…

花は葉に、雨の日はJAZZを。

tail-wagging-gang.hatenablog.com 抜糸をしてから一週間が経過しました。 盛大に毛を刈られてしまい、ツーブロックのようになっています w 昨年の9月に繁殖犬だった彼女を引き取り、散歩は 知らない人・クルマやバイク・自転車や大きな音が怖い ( すぐUター…

愁雲な季節 season 2 病名が分かりました …

撮影 2020年3月29日 風が吹くと雪のように花びらが降ってきて、東京もとうとう葉桜となってきました。 桜と花火は儚いナー。 散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ 今から400年以上も前に、細川ガラシャ ( 明智光秀の三女 )が残した辞世の句…

PENTAX K-70 2年目突入。

愛機ペンタックスK-70を購入して2年が経過しました。 tail-wagging-gang.hatenablog.com 当時は愛娘を可愛く撮りたい! と一眼レフ購入に踏み切りましたが、じっとしててくれる花を撮るのも楽しくなりました。 名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を…

春愁 〜杏和一周忌〜

去年の同じ日も17℃まで気温が上がり、去年と同じように一斉に花が咲き始めました。 まるで花々が「 いってらっしゃい 」と見送るように。 あれから一年。 父はキミのことを考えなかった日は、一日もありません。 先に天国に逝ったお兄ちゃんたちとは、仲良く…

愁雲な季節。 

啓蟄も過ぎ、2月も後半となりました。 感覚的に今年は暖かいナー、とは思っていましたが 調べてみると都内で2月に最高気温が二桁だったのが17日 ( 2/20現在 ) 。 最低気温がマイナスになったのはたったの3日という納得の結果でした。 興味がでたので自分が生…

神々の国 遥かなる吉野へ 〜 1.183キロの旅〜 後編

tail-wagging-gang.hatenablog.com 翌朝6時。やはり規則正しいワンコに起こされ、朝ごはんの催促です。 昨日はおそらく彼女にとって人生最長の旅だったと思いますが、 ぬいぐるみのように寝ていただけですからね w いつも通りお腹が空いた、いつも通りの朝な…

神々の国 遥かなる吉野へ 〜1.183キロの旅〜 前編

1月末。仕事をやっつけ各方面に根回し ( 暫くいませーんと伝えておかないと、仕事の電話に追いかけ回されますからね ) 。 できれば5日間くらい放浪したいところですが、3泊がやっとかナー。 tail-wagging-gang.hatenablog.com 2020年最初のブログでは、渥美…

2020年、保護犬はるかキャンプ始め。

2020年、キャンプスタートです♪ 連休明けの14日から1泊で西伊豆へ行ってきました。 普段西伊豆へ向かう時は、前日の23時前に出発し深夜2時過ぎに大浜に到着するのですが、 今回は20時に出発、0時半到着を目ざします。 何故なら去年家族に加わったこの規則正…

何故旅人は、先端へ向かうのか。

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申しあげます。 さて令和 2年最初のブログは、今年の目標などを綴ってみようと思います。 〜 何故旅人は、先端へ向かうのか 〜 1 ニッポンはそもそも狭いのか? 「 狭い日本 そんなに急いでどこ…

出逢いと別れ 一つ書 2019。

2019年も残すところあと数日となりました。 12月中旬を過ぎると仕事も落ち着き、一年を振り返る余裕も出てきます。 先日友人の引っ越しを手伝い、こんなお弁当をいただきました。 天晴れ叙々苑、お弁当もクオリティ高っ w 12月に入ってからか、駒沢公園であ…

保護犬はるか、キャンプデビューへの道。 後編

tail-wagging-gang.hatenablog.com 後編 ( 友人ファミリーのプライバシーを考慮して、ぼかしが入りますがご容赦下さい ) さて、お気に入りの車中泊スポットで規則正しい犬に6時に叩き起こされ、軽くトイレ散歩。 www.town.nishiizu.shizuoka.jp 多少雲はあ…

保護犬はるか、キャンプデビューへの道。 前編

師走に入り慌しくなってきました。 年内にお願い、みたいな仕事がどうしても増えます。 それでも毎日3回の散歩は待ったなし。慌ただしい中、のんびりできる貴重な時間です。 神奈川県平塚市や静岡県湖西市までの日帰り出張もありました。 東名高速下り 牧之…

雨の日は … キャンプ道具を思ひ澄ましてみる。

昨日今日とキャンプの予定でしたが、どこも雨予報のためキャンセルしました。 氷点下に備え、これも買ったのに。 GRIP SWANY 別注カラー FIREPROOF DOWN CAMP PANTS ファイアープルーフ ダウンキャンプパンツ GSP-OR02 posted with カエレバ SNB-SHOP Yahoo…

保護犬はるか、ドッグランデビューへの道。 後編

うちの仔54日目。保護犬 ( 元 繁殖犬 推定5歳児 ) 。 11月14日 ( 木 ) 。 毎日天気予報とライブカメラと睨めっこし、朝方は雨が残っているものの昼頃から快晴の予報。 ( ̄▽ ̄) この一週間の山中湖といえば、午前中は晴れていても午後から曇ることばかり。 よ…

保護犬はるか、ドッグランデビューへの道。 前編

立冬を過ぎ、過ごしやすい季節になりました。 うちの仔 53日目 ( 元 繁殖犬 推定5歳児 ) 。 引き取った時から慢性マラセチア外耳炎でした。 獣医さんが絶句したほどの酷さでしたが、週一で治療に通いとうとう「 ほぼ完治でしょう 」の診断結果をいただきまし…

多事多難からのお気に入り二品。

更新が滞ってしまいました。 ワンコは元気なんですが、わたくしが疲労でやられてしまいました。 先日歯茎とほっぺがペコちゃんのように腫れてしまい、発熱もあり歯医者さんへ。 診断結果は、過労で免疫力が下がっている時に歯茎から雑菌が入ったのでしょう、…