次の患者さん、どうぞ。

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190705234830j:plain

                                                             ( PENTAX Q10で撮影 )

ある欲求。

 

液晶モニターを見て写真を撮るということに、物足りなさを感じていました。

 

一か八か撮ってトリミングすればいいや、というあの感じが楽しくないんです。

 

ファインダーを覗き、構図を決め、仕上がりをイメージし、息を止め、シャッターを切る …

 

あの所作をして写真を撮りたくなったのです。

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

そう、あのニコンEMで撮っていた頃のように。

 

ファインダーを覗いた瞬間、時間が止まったような感覚。

 

あれを感じたい。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190705235756j:plain

                                                          ( PENTAX Q10で撮影 )

 

とはいえわたくし不安定極まりないフリーランス稼業。

 

何十万とする一眼レフをポチっ!と買える身分ではありません。

 

まずは大事に使っていたPENTAX Q10その他諸々をヤフオクに出品。

 

大切な想いでを沢山切り取ってくれた愛器ですから、丁重に磨いて出品しました。

 

すると、思いの外高額で落札していただけました。

 

次にどのカメラにするか考えました。

 

次もペンタックスから選ぶ、ということは決めていました。

 

同一メーカーなら操作系も似ていると思ったからです。

 

まず、自分に必要なスペックを書き出してみました。

 

1   軽くて頑丈なこと

 

お散歩バッグもあるし、時にはGO PROも持って、重たい一眼レフぶら下げて

 

ワンコのウンチなんて拾えませんわ、奥様 w

 

できればボデイは1kg以下。

 

2   悪天候にも持っていけること

 

1時間以上散歩に行ったり、地方の大きなドッグランで半日過ごしたりする際に

 

天候が急変することはよくあります。

 

なので雨が降ってきても慌てずに済むもの。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190706001848j:plain         

                                                      ( GO PRO HERO 5 BLACKで撮影 )

 

この点GO PROは優れていますが、如何せんGO PROでの写真撮影は退屈です。

 

3   気温がマイナスまで下がっても、撮影が可能なこと

 

温暖な西伊豆なら、気温がマイナスまで下がることは年に数回でしょうが

 

( その数回にぶち当たることが多いですけど w )

 

1月から3月中ばにかけては、関東でも標高の高い所に行くと氷点下10℃近くまで下がります。

 

我が家はキャンプ・車中泊・トレッキングなどその時期がオンシーズンですので、寒さに強いモデルが欲しい。

 

という風にまとまりました。

 

 で、何買ったの?

 

〜続く〜