風光る、その向こうへ。 〜 PENTAX K-70 〜

さて数日間RICOHのウェブサイトを探求し、いよいよ機種が決まりました。

 

決め手は …

 

バッテリー・SDカード込みで驚異の688g

 

軽量コンパクト & 頑丈 ( 一応保険入ったけど w )

 

防塵・防滴構造 ( 一部のレンズも! )

 

マイナス10℃での動作保証 ( 普通バッテリー死にます )

 

視野率100%のファインダー装備 ( このグレードでの採用はあっぱれ )

 

おぉ… 探し求めていたのはこのリアル・アウトドア・ギアだ … 。

 

きわめつけは

 

「 雨・雪・寒さはピンチではない、シャッターチャンスだ 」

 

どーよ、マジささるねこのコピー ww

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190706132158j:plain

 

 

ということで2018年3月にペンタックスK-70を購入しました。

 

1本目のレンズとして、DA50mm F1.8を購入。

 

まずは勉強としてファーストレンズに選んだ理由は、予算的な部分が主ですが

 

解放1.8の明るさ、中望遠の柔らかいボケ

 

円形絞り、SPコーティングと値段を上回るスペックだと思ったからです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190706132945j:plain

 

何よりファインダーを覗いてAFのピントが合った瞬間 …

 

初めて虫眼鏡で手のひらや花を拡大してみた時

 

水中眼鏡をつけて、勇気を出して水の中で目を開けた時

 

東京タワーの展望台にあった望遠鏡を覗いた時

 

そんな瞬間に感じたような感動が蘇りました。

 

 

重さはたったの122g。とにかく軽い。

 

122gといったら …

 

パスコのつぶあんぱんや日清ラ王と同じです w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190706134142j:plain

  

エバニュー  チタンアルスト 34g  

 

エバニュー チタン五徳 13g

 

VARGO風防 43.1g

 

スノーピークチタンシングルマグ300 50g

 

合計140.1g

 

のセットより軽いんです ( わかる人にはわかる w )

 

カメラ本体とセットで810g。

 

これは本当に助かりますね。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190706134741j:plain

 

気に入って愛用していたのですが、2018年4月に下取りに出し、新たなレンズを購入。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190706135137j:plain

 

DA50mm F1.8 最後のショット。

 

ゴールデンは順光よりも、逆光気味に撮った方がモフモフ感がでますね♪

 

〜 続く 〜