笑顔の記録。〜 レンズ完結編 〜

 

2018年9月某日。

 

ドッグランやキャンプの時に、数十メートル先で愛娘がどんな顔をしているか見たくなりました。

 

翌月から愛娘の抗がん剤治療も始まるので、一枚でも多く写真を残してあげたい気持ちでいっぱいでした。

 

今までキャンプ用品と同様に、軽量・コンパクトにこだわってきたカメラやレンズ。

 

望遠レンズとなると、なかなかそうはいきません。

 

そこでいつもの書き出しを行いました。

 

悪天候でも躊躇せずに持ち出せること 

 

可能な限り軽量・コンパクト

 

できれば300mmは欲しい

 

選んだモデルは

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710112006j:plain

 

 

DA 55-300 F4.5-6.3ED PLM WR RE

 

決め手は沈胴構造を採用した全長89mmのコンパクトさ。

 

うにょーんと伸ばした時のビジュアルは … まぁ我慢しましょ。

 

重さ442gは、牛丼特盛と同じくらいですね、食べれないけど w

 

あとサッカーボールとほぼ同じですね。

 

何れにせよ、カメラの先にかなり重たいものが付くことになります。

 

HDコーティング、SPコーティングに防滴構造。

 

以前購入したHD PENTAX -DA 18-50mm F4.5-5.6 DC WR RE

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

シーリング箇所が9箇所ですが、これはふたつ多い11箇所にシーリングされています。

 

ボディに装着してみると … 重っ!!

 

手ブレしないのかナー、とファインダーを覗きシャッターを半押ししてみると

 

ペンタックスとは思えない、オートフォーカスの速さ w

 

ちょっと感動でした。

 

早速モデルさんを連れて駒沢公園へ。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710113258j:plain

 

望遠レンズファーストショット。

 

数十メートル先で、キミはそんな顔でこっちを振り返っていたんだね。

 

嗚呼、買ってよかったよ ( 涙 )

 

園内をゆっくり散歩し、ぶた公園の近くで休憩。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710113551j:plain

 

なんか思い通りに撮れます❤️

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114208j:plain

 

いーねいーね❤️

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114335j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114409j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114454j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114535j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114619j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114703j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710114742j:plain

 

300mmテレ側でマクロレンズのように撮るのも楽しい。

 

望遠効果で背景が圧縮されるのもいい感じ。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710115124j:plain

 

2019年3月11日、愛娘は10歳1ヶ月という若さで天国に行きました。

 

彼女の新しい写真はもう撮れません。

 

もう一度一眼レフを …

 

それは彼女の写真を一枚でも多く撮りたかった他ありません。

 

カメラの楽しさを教えてくれてありがとう。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190710115600j:plain

 

今日も大好きだよ。

 

 

〜終わり〜