藍色の栖 (すみか) 〜 VANのある生活 〜 season3

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716145629j:plain

 

先代のクルマから2013年に現在のクルマ、DODGE RAM VAN に乗り換えました。

 

当時は大型犬2頭と暮していたので、もう少し広いクルマが必要になったのです。

 

条件として …

 

オトナ2人と大型犬2頭が熟睡できること

 

( 外出には必ずワンコ同伴ですので、ここはマスト )

 

キャンプ道具を365日積みっぱにできること

 

( 天気予報とにらめっこして行き先を決め、冷蔵庫の残り物と調味料を YETI に放り込んで即出発 )

 

 

駐車場事情により、全長 6メートル、全幅 2.2メートルまで

 

一泊往復 450 キロでも、ワンコたちが窮屈な思いをせず寛げること

 

できれば、4WD、ディーゼル … 等でした。

 

候補になり得る車種は、そう多くはありません。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716151021j:plain

 

VW T3、T4 のウェスティ

 

( 3人の友人が乗っているので、できれば却下 w 但し完成度は非常に高いです )

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716151358j:plain

幼馴染で仕事仲間のT4 キャンパー。コヤツはVWのキャンパーを3台乗り継いだ筋鐘入り。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716151633j:plain

水が苦手な愛娘。これが精一杯 w 洪庵キャンプ場にて。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716151839j:plain

 

310D の箱VAN 。

 

NOxで都内では登録できないのですが、稀に型式不明があり登録可。

 

あとは GM、フォード、ダッヂのフルサイズ VAN … といったところ。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716152237j:plain

 

90年代に一度だけ目黒通りのhttps://www.flat4.co.jp さんで見かけた0-319。

 

あれ以来国内では見かけません💧

 

買っとけばよかった ( ※ 小僧に買える値段ではありません w )

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716152918j:plain


1ヶ月ほどあれこれ悩み、DODGE RAM VAN となりました。

 

もともと7人乗りだったのですが、2列目・3列目のシートは撤去し、2人乗りの貨物登録。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716155207j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716155404j:plain

 

何度か DIYでリフォームして、この形に落ち着きました。

 

無印良品の頑丈ボックス特大と大を並べて置け、写真の左側に頭・右側に脚の寝相で寝れるのは、車幅のある VAN ならでは。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190716160335j:plain

突然の雨でも、サイドオーニングがあると安心。 雲見オートキャンプ場にて。


 キャンプ道具は軽量・コンパクトにこだわっているので、YETI 以外はベッドの下に全て収納可。

 

整理整頓を心がければ、車内は広々としています。

 

4年前に一発奮起してオートマとトルコンをオーバーホール。

 

消耗品をマメにチェックしていますので、ここ数年のトラブルはテールランプの球切れくらいです。

 

ガソリンはレギュラーでOK !

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190717174352j:plain

南伊豆町の弓ヶ浜にて。

急勾配のある西伊豆往復・軽井沢往復・清里往復等でも、力があるのでストレスは感じませんね。

 

踏めば踏んだだけ加速しますが、ワンコ連れだったのでのんびり走ります。

 

燃費はリッター 6.9 〜 7.1 キロ前後。

 

自分のアクセルの開閉度は決まっているので、毎回あまり変わりません。

 

最高は東京 ⇄ 大阪高速移動で 9.8キロ。

 

決してイマドキのクルマのような燃費は期待できませんが、宿泊費がかからないと思えばそれほど悪い数字ではないですね。

 

何より眠くなったら後ろで寝ればいいや、という安心感は遠出をしても気持ちに余裕が出ます。

 

現在の走行距離は29万キロオーバー  大陸感満載 w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190717175352j:plain

長池親水公園にて。


この夏に7年目に突入しますが、この「 藍色の栖 」には飽きがきません。

 

まだ見たことのない風景を求め、これからも乗り続けたいと思います。

 

〜 終わり 〜