ちょっと古めのクルマと出会った、普通の人たちの日常 season2

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724201828j:plain

 

私はカウンター席の一番端に座った。

 

見たことの無いボトルばかりでオーダーに困っていると、常連客らしき人たちが一人、また一人と来店してきた。

 

グラスワインの赤を注文した。

 

カウンターに置かれたリーデルのワイングラスに注がれたのは、私の苦手なカベルネではなく、ピノ・ノワールだった。

 

他のお客さんたちも皆一人客だった。

 

どのお客さんもグラスを持ち上げ … バーテンダーに、そして他のお客さんにもいただきます、お疲れ様です … こう言ってた。なんか礼儀正しくて可笑しかった。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724203356j:plain

 

あっという間にカウンター 8席が埋まった。皆それぞれここでの時間を楽しんでいるようだ。

 

隣の男性がBGMに反応し、その曲の思い出を語ってくれた。

 

いつの間にか隣の男性、その隣の女性と私の 3人で会話が弾んでいた。

 

グラスワインを 3杯呑み、私は楽しく過ごせたことに感謝を述べお店を後にした。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724223109j:plain

 

メールで入稿を済ませ、今週の仕事も無事に片付いた。

 

一週間頑張ったご褒美に、会社近くの利久で牛タン定食を食べた。さて、どうしよう … あのBARに寄ってみようか。

 

カウンターには先客が 3人居た。私は先週来店した際に気になっていたボトルを指差し、ティフィンだったか、それをベースにしたカクテルを作ってもらった。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724230617j:plain

 

先客たちは、美味しい野菜、道の駅、ドライブなどについて話していた。

 

クルマかぁ … 実家に帰省した時に、妹の軽を借りて乗るくらいかなぁ、と私は呟いた。

 

うん、私もそんな感じ、と隣の女の子が続けた。

 

てかさ、可愛くておしゃれなクルマってないよね〜 ?

 

カジュアルでさ、週末が早く来ないかナー、なんてワクワクするクルマ !

 

分かる ! 色も大事よね。シルバーとかダメ、校長先生とか乗ってそうだもん !

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724231513j:plain

 

車種はとりあえず置いておいて、クルマで行ってみたい所・やってみたいことを一人づつ発表した。

 

私の番が来た。

 

早起きして三浦の朝市に行って、野菜をどっさり買うの。私写真を撮るのが好きだから、そこで働いている人や並んでる野菜を撮ったり。

 

そうだな、誰もいないお花畑 … 線路沿いとか。

 

たった一両の可愛い電車が来るのを何時間も待って、構図をああでもないこうでないって考えて。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724232722j:plain

 

クルマの中で紅茶を飲んで待つの。滅多に人のこないところで、飽きたら自分のクルマを撮ったり、雲を撮ったり、お昼寝したり … 。

 

世田谷区もやってるけど、小さな区画で畑を貸してくれるところあるぢゃないですか、そういうところにお弁当持って日曜日を過ごしたり … 。

 

あぁクルマってあったらいいよね。何か女子に似合うクルマないですか?

 

私はバーテンダーに丸投げしてみた。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724233357p:plain

 

macをカチャカチャやってた彼が画面をこちらに向けてくれた。

 

これ、似合うよ。

 

可愛い ! 外車ですか!

 

カングー、フランス車だよ、一つ前のモデルだけど。本国ではお花屋さんが配達に使ったり、商用車としても活躍してるよ。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724233753p:plain

 

荷物も沢山積めるし、この黄色は可愛いナー。このクルマに似合うトートバッグを探したり、オーナーになる前からワクワクできるよね。

 

実は私、来月で 30歳になるんです。自分の誕生日に、自分でクルマをプレゼントしちゃおうかなぁ … 。

 

本当の意味で成人式だと思うし … 。もうカウンターは大盛り上がり。

 

納車祝いだからと、隣の男性客はシャンパン空けちゃうし … まだ買ってないってば。

 

2時間ほどBARで過ごし、お店を出た。火照った頬に夜風が心地よい。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724234542p:plain

 

交差点で信号待ちしながら、国道を走るクルマを眺めた。こんなことは初めての経験だ。

 

カングーの運転席に座っている自分を想像してみた。うん、あたし可愛いかも。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190724235007p:plain

 

それから3週間後。

 

今日はカングーの納車日だ。クルマはあのBARのお客さんでクルマ屋さんの方に、駐車場もお客さんの不動産屋さんが一緒に探してくれた。

 

約束通り 20時にBARに行った。お店の前には街灯に照らされたカングーと、沢山のお客さんたちの姿があった。

 

鍵ついてるから、乗ってごらん。

 

ドアを開けると助手席には大きな花束、ステアリングにはリボンがかけられ、バースディカードが置いてあった。

 

泣きそうになりながらキーを捻りエンジンをかけた。

 

カーステレオから流れてきたのは、初めてこのBARに来た時に、隣の男性が思い出を語ってくれたキャロル・キングだった。

 

もう … マスカラ取れちゃったから、一回帰りますから。

 

涙ぐみながらそう言うと、みんな大笑いしていた。

 

〜 終わり 〜