踊浴衣と笛太鼓。 〜 ペンタックスで切り取るニッポンの夏 2019 〜

 

8月1日から4日間、地元では毎年恒例の盆踊りでした。

 

去年は望遠レンズを持っていなかったので、今年は望遠レンズと単焦点を持って向かいました。

 

望遠レンズを買った訳はこちら …

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

とはいえ、19時でも気温は30℃超え … 30分ほど撮影を楽しんで帰宅しました。

 

我ながら東京音頭など流れてくると、フルコーラス歌える自分が可笑しい w

 

そういえば先日のキャンプの際に車中泊した大浜海岸でも、

 

朝8時になると地元の方々が集まって、ラジオ体操をしていました。

 

わたくしたちも促され参加したのですが、「 ラジオ体操第一 」は勿論

 

第二もしっかりできました。

 

子どもの頃に身体で覚えたモノは、一生モンですね。

 

閑話休題

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805220223j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805220354j:plain

 

まずはAVモードで撮って、モニタールーペで明るさの確認。

 

だいたい明る過ぎるので、そのシャッタースピードを参考にマニュアルで撮るのがわたくしの撮影スタイルです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805221117j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805221220j:plain


( もともとアンダーっぽい方が好きなんですよね )

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805221836j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805221959j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805222118j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190805222302j:plain

 

本格的に陽が落ちると、明るい単焦点レンズは強い味方になります。

 

住み慣れた街でもファインダー越しに見ると、改めて様々な表情があるものだナー、と思った散歩でした。