藍色の栖 (すみか) 〜 VANのある生活 〜 season4

 

漢は好きなものが変わっていくのではなく、増えていくのではないか?

 

そんな事を思うようになって久しくなります。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190907111311j:plain

 

 

そんな「 好きなもの 」の中でも変わらず愛してやまないものが … 幌馬車 w

 

それと幌馬車から派生したであろう乗り物に、今だにきゅんきゅんしてしまうのです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190906224259j:plain

 

子どもの頃、何故かわたくしは「 西部劇 」が大好きでした。

 

( 今は時代劇も好きなんですけどね w )

 

アクションシーンが好きだった訳ではなく、1日の旅を終え、焚き火を囲んで微睡んでいるカーボーイや保安官の姿にシビれたものでした。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190906224710p:plain

画像はyoutubeより

 

 

アニメ「 母をたずねて三千里 」や「 キャンディ・キャンディ 」にも登場した幌馬車。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190906224845p:plain

画像はyoutubeより

 

その中や側でブランケットに包まり眠る姿は、とても旅情あふれる絵に思えたのです。

 

焚き火は暖を取るだけでなく、蛇やその他の動物除けだったと知ったのは、随分オトナになってからでした。

 

 

中学に上がる頃、友人たちはアイドルちゃんに夢中になりましたが、

 

西部劇好きだったわたくしは、カントリー・ミュージックやカントリーの影響が色濃いバンド …

 

いわゆるアサイラム系と云われるイーグルスジャクソン・ブラウンジョニ・ミッチェル … CSNなどのバンドがすんなりきました。

 

この10年余り、ジャズと古いソウルばかり聞いていますが、

 

無人島にラチられるなら、今や年に一度聴くか聴かないかの頻度ですが …

 

 

リーガル・ワゴン、ワゴニア … 憧れたナー。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190906233912j:plain



特にワゴニアは実印持って何度も試乗に行っていますが、未だ所有にはならず。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190906234725j:plain

 

車中泊という行為や言葉が定着するうんと前から

 

クルマで寝て、ゲレンデのリフトが動き出すのを待ったり

 

日が昇るまでクルマで寝て竿を振ったり、波に乗ったり …

 

そんなことに全く抵抗がなかったのは

 

一番の景色に一番乗りしたかったから。

 

そして幌馬車に憧れていたから、今のクルマにたどり着いたのかナー、と思います。。。
 

そう、好きなものは変わっていくのではなく、増えていくのです。