我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた! season3

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001104501j:plain

 

 

保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 ) が我が家にやってきて一週間が経過しました。

 

本当は引き取ってすぐにでも健康診断を受診したかったのですが、

 

いつもの獣医さんに電話で問い合わせると

 

「 新しい生活に慣れてからのほうが、正確な数値が分かるので 」

 

とアドバイスされ、一週間待ちました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001104938j:plain

散歩の途中にベンチで休んでいると、この通り。暑いそうです w

 

待ちに待った検査の日です。

 

うんち持参で、いざ病院へ。

 

体重は想像よりは軽かった … 32キロ。

 

先代のゴールデンレトより、8キロ重い w

 

崩壊したブリーダーの元では、恐らく殆ど運動をしていなかったと思うので、ちょっとむっちりちゃんです。

 

中性脂肪 79  ( 参考基準値 30 〜 120 )

 

数値的にはそれほどおデブちゃんではないようです ( ←  本人の名誉のため公開 w )

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001105718j:plain

 

骨格から想定されるベスト体重は、25〜28キロくらいみたいですね。

 

まずは30キロを切れるように、少しづつダイエットしましょうとのこと。

 

検便 異常なし

 

フィラリア 陰性 良かった!

 

但し、予防の為12月までの3回分ミルべマイシンを購入。

 

7種ワクチンを接種しました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001110149j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001110232j:plain

 

血液検査 特に深刻な数値は見られず。

 

おしっこの状態も良好。

 

ホッとしました。

 

一番厄介なのは、耳でした。

 

重度の慢性マラセチア外耳炎でした。

 

劣悪な環境で、何もケアされていなかったでしょう、というのが獣医さんの意見。

 

今後週一で耳の洗浄に通います。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001110904j:plain

 

先生に耳の洗浄をしてもらった後。

 

痒みが収まりストレスがひとつ減ったからか、明らかに目に力があり輝いて見えます。

 

次はシャンプー&トリミングに歯磨きですね。 

 

ワクチンが身体中隈なく行き渡るまでは、およそ一週間から10日かかるので、

 

もう少しだけ待ってな。

 

清潔で、可愛くしてあげるからね。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001112747j:plain

 

トイレは両方とも散歩中にできるようになりました。

 

量も食べた量、飲んだお水の量に比例していると思います。

 

自宅を出発し数メートルの場所で、そーっと座ってそーっとします。

 

場所は1メートルも狂いません w

 

ワンコはパターン認識ですので、同じことを繰り返すとすぐに覚えます

 

( 良いことも悪いこともですが )

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191001113454j:plain

仲良くテレビ鑑賞中です。

 

よく聞かれること。

 

保護犬って懐きますか?

 

答えはイエスだと思います。

 

過去何頭も引き取ってきました。

 

山に捨てられ、数ヶ月の間彷徨っていただろう、という仔もいました。

 

その日に「 もう何年も我が家にいた仔 」のようになった仔もいれば

 

一月くらいかかった仔もいます。

 

人間の身勝手な理由で、終の住処だと信じていた場所を奪われた仔たちです。

 

時間がかかってもいいぢゃないですか、待ってあげましょうよ。

 

だって彼らは何度人間に裏切られても、いま目の前にいる人を目一杯愛してみよう

 

とチャレンジしますから。

 

凄いナー、と思いますね。