我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた! season4

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005102942j:plain

 

左 撮影2019年9月21日 右 撮影2019年10月4日

 

保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 )として我が家にやってきてから、2週間が経過しました。

 

こうしてコラージュしてみると、来た当初は緊張しているのが伝わってきますね。

 

ずっとここにいて良いんだ、と認識したのか日に日に穏やかで優しい顔になっています。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005103603j:plain

 


登録も完了しました。 

 

春和お迎えの日に、クルマにトラブルが起きました。

 

( なので、保護主さんが遠路遥々こちらまできてくださったのです )

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

エンジンをかけると、嫌な高周波の音 … 焦げた臭い。

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

エンジンを切り、ボンネットを開けると、ドライヴベルトが切れてました。

 

何で、このタイミングかな⤵️

 

でも、自宅車庫での出来事だったのが、不幸中の幸いでした。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005104401j:plain


 人生初、レッカーのお世話になりました。

 

長年お世話になっているいつもの工場 RVサービスさんへ。

 

https://www.kurumaerabi.com/shop/detail/18978/

 

キャンピングカー一筋35年、何でも直しちゃう・無い物はワンオフで作ってくれる凄い人です。

 

原因は単純なベルト切れではなく、オルタネーターのロックでした。

 

わたくしがオーナーになってからでも、20万キロ近く無交換でしたからね。

 

乗って帰れないことになり、代車で帰宅することになりました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005110113j:plain

 

これ乗って帰って。

 

一度乗ってみたかった前期カングー ( 〜2008 )

 

可愛いけど我が家には小さいかナー、と思い長年スルーでした。

 

さて自宅まで50キロのドライヴです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005110411j:plain

 

1.6リッター・95馬力のエンジンですが、車重はたったの1170キロ。

 

走り出してすぐ感じることは、車が軽くキビキビ走ることです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005110708j:plain

 

脚もよく粘るし、何よりシートの出来が素晴らしい!

 

とても12万キロ走っているとは思えない乗り心地。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005111029j:plain

 

欧州コンパクトカーは脚とシートの出来が秀悦ですが、このカングーもご多分に洩れず。

 

あぁ遠くに行きたいナー… 良いクルマに乗った時に感じる感覚。

 

高速で80キロ巡航時で2.300回転、90キロ巡航時で2.600回転くらいでしょうか。

 

風切り音もなく、快適。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005112257j:plain

 

 

自宅に到着。細部をチェックしてみました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005112432j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005112508j:plain

 

2列目シートを畳むと、奥行き・幅共に1.350mmくらい ( 一番幅広の部分 ) 。

 

仮に2列目を撤去すれば、奥行きは1.700mm以上になりますね。

 

そうすれば、夫婦ふたりに寝相の良い大型犬なら、車中泊も可でしょう。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005113008j:plain

 

収納も多く、気が利いてます。

 

なるほどね、コレ好きな人多いの分かるわ。飽きがこないし、いいクルマですね。

 

カングーで乱暴な運転する輩も見たことないし、みんな大事に乗っているんだろうナー。

 

2009年以降、モデルチェンジしてボディサイズが大きくなりましたが、雰囲気は前期のほうがありますね。

 

キャンプサイトで映えるわ w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005113413j:plain

 

数日間の間、カングーを満喫しました。

 

 

我が家の「 2001年式 藍色の栖 」も修理完了の連絡が来ました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005115251j:plain

 

オルタネーター交換、プーリーも換えました。

 

これであと15万キロは乗れるな、と前向きに考えることにします w

 

 

さっそく春和もクルマに乗る練習を始めます。

 

自宅へはすんなり入ったので、大丈夫かなと思っていたのですが …

 

まさかの拒否 …。

 

巨体を抱っこしてクルマに乗せましたが、そわそわしています。

 

「 また違う家の仔になるの? 」と不安になったのかもしれませんね。

 

足元でくるんと丸まり、静かにしています。

 

話しかけながら走行しファーストドライヴは近所のアイアンバロンさんへ。

 

 

www.retriever.org



近隣での散歩は首輪ではなく、胴輪をつけることにしました。

 

なにぶん社会経験のない仔です。

 

大きなクルマの音や雷の音などにびっくりして、首輪が抜けて逃げ出したりしたら大変。

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇

 
女子なんだけど www
 
是非に及ばず w
 
スタッフの方々にナデナデ&わしゃわしゃしてもらい、沢山お土産を頂き、おやつも購入。
 
 
こうして往復3キロのファーストドライヴは終了しました。
 
駐車場から自宅まで小走りで走り ( えっ、走った w ) 、部屋に入ると安心した様子で寝始めました。
 
 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005123554j:plain

 まだまだ初めてづくしだもんね 🐾
 
これから少しづつ色々経験していこうね、Lサイズちゃん w
 
 
 
おまけ
 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191005123726j:plain

 
友人から生姜を沢山いただいたので、佃煮にしました。
 
お酒の肴に、刻んでおにぎりにと大活躍です。