秋を拾いに 〜 新しいことは一日一つまで 〜

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011094203j:plain

 

 

やっと秋らしくなってきましたね。

 

うちの仔18日目。

 

2回目のお耳掃除です。診察台の上でおとなしくされるがままでした。

 

体重は …

 

 

32キロ w

 

1グラムも痩せていませんでした w

 

しょうがないよね、今までおやつなんて知らなかったもんね、

 

そりゃ美味しいよね。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011094827j:plain

大型犬の場合、これで一ヶ月分です。

 

免疫力が低いと、ノミやダニもつきやすく、外耳炎の治りも遅い。

 

抵抗力をつけるため、サプリも取り入れることにしました。

 

  

特許取得実績乳酸菌素FK-23、安心の無添加

 

寝る前に、ほんの少量のヨーグルトと一緒に。

 

食事に振りかけてしまうと、胃酸が出ているため効果が半減してしまうので、寝る前に与えています。

 

実はこれ、友人の勧めで始めました。

 

友人は過去に3頭のゴールデンレトの保護犬を引き取っています。

 

そのうちの一頭は12歳で引き取り、なんと17歳目前まで長生きしてくれたそうです。

 

その友人に強く勧められたのが、フルーツザイム ( 酵素 ) とこれでした。

 

 

翌日は待ちに待ったシャンプーです!

 

徒歩数分の場所にあるトリミングサロンへ。

 

先代のゴールデンレトも、ずっとお世話になっていたところです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011100342j:plain

 

 

待つこと3時間、ふわっふわになって帰ってきました❤️

 

ケモノ臭もしません w ( ほんの数日でしょうが )

 

ドライヤーの音にはビビったそうですが、その他は概ね良い仔だったそうです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011100731j:plain

 

 

わたくしの美容院代より高価でございます ww

 

 

 

過去3回ともに、クルマに乗るのは激しく抵抗されました。

 

我が家のクルマは車内床までかなりの高さがあるので、抱っこしてあげなければなりません。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011101351j:plain

 

 

 一旦乗ってしまえば、おとなしく丸まってくれるんですけどね。

 

そして4回目で …

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011101525j:plain

もしかして、抱っこが嫌か? ( ̄∀ ̄)

 

 自分から乗り込んで行きました ( 涙 )

 

但し、お尻が重くて最後まで上がれないので、手伝いました ( 笑笑 )

 

目指すはクルマで5分の駒沢公園まで。

 

降りるのは高さが怖いらしく、抱っこしてあげました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011102150j:plain

 

 

園内をゆっくり散歩。行きたい方向へ行かせます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011102313j:plain

 

 

草木の匂いを嗅いだり、ランニングしている人をじーっと見たり

 

つられて、時折自分も走っちゃったりしてました w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011102521j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011102553j:plain

 

 

公園の中は、クルマやバイクの音がしないからか、リラックスして散歩ができるようです。

 

暑くなってきたので、20分ほど散歩を楽しみ帰宅することにしました。

 

そして …

 

また自分からクルマに乗り込みました ( 涙涙 )

 

やっぱり最後まで乗れませんけど ( 笑笑 )

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011103126j:plain

 

 

最初から決めていたこと。

 

それは

 

新しいことは一日一つまで。

 

少しづつでいいよ、疲れちゃうもんな、新しいことは。

 

ゆっくりでいいから。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191011103340j:plain

 

 

今日は先代ゴールデンレト7回目の月命日。

 

上の写真 ももか 撮影 2018年11月21日

 

下の写真 はるか 撮影 2019年10月10日

 

病気になったり、交通事故に遭ったりしないように、はるちゃんを守ってあげてね。