保護犬はるか、初めてのお友だち。

 

保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 ) うちの仔32日目。

 

 

 

 

インスタで仲良くしていただいているご家族が居ます。

 

キャンプ・トレッキング・スノートレッキング・カヌーなどを楽しみながら

 

西へ東へ美味しいものを探しに行くアクティヴなご家族。

 

そこにはリリーちゃんというゴールデンレトの女の子が居て、我が家の先代ゴールデンレト、ももかとよく似ていました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023112300j:plain

上がリリーちゃん、下が先代ゴールデンレトのももか。

 

ぜひ一度お会いしたいですね、とやりとりをしていたのですが

 

残念ながらももかは、2019年3月11日に天国へと旅立ってしまいました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023112554j:plain

上がリリーちゃん、下がももか。

 

 ツーショットの夢は叶いませんでしたが、リリーちゃんファミリーが我が家のはるかに会いに来てくださるとのご連絡を頂き、駒沢公園で待ち合わせをしました。

 

キリンさんパーキングにクルマを停め、初めまして。

 

リリーちゃんは一直線にわたくし目がけて猛ダッシュ

 

タックル&顔ペロで大歓迎してくれました。

 

ビジュアルだけでなく、キャラも先代ももかと同じでした 笑。

 

天真爛漫、人間大好き、あたしのこと好きな人はもっとスキ❤️

 

そんな可愛らしい女の子。

 

 

 

一方、我が家のはるかは「 初めまして 」がまだちょっと苦手です。

 

二、三歩離れて空気のようなフリをします 笑。

 

ここに、はるかはいませーん … そんな感じです。

 

気温20℃ 薄曇りのもと、ゴールデンレト2頭 + オトナ3人でゆっくりと散歩を始めました。

 

何気にリードがお揃いです w

  

歩き出して数分、2頭に変化が訪れます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023114512j:plain

 

リリーちゃんは普段他のワンコとは殆ど絡まないそうですが、

 

並んで歩いたり、小走り競争したり、ひそひそ話ししたり … なんだか楽しそうです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023114743j:plain

 

 

そして時折、お互いに気遣っているような視線を送りあっています。

 

🐾 ねぇ、繁殖犬って大変だった?

 

🐾 大変よ!あたしなんかまだ5歳児なのに、こんなに顔が白くなっちゃったわ。

 

🐾 おやつは何が好き?

 

🐾おやつなんて知らなかった。この家に来たらいっぱいもらえるようになった。

 

🐾ふーん

 

🐾へー

 

ちゃかちゃか系7歳児と、ふんわり系5歳児たちはそんな会話をしていたのかもしれませんね。

 

まずはアイアンバロンさんでおやつを購入。( ワンコファーストですから w )

 

www.retriever.org

 

サンプルも沢山頂きました w

 

 

mr-farmer.jp

 

Mr.ファーマーさんでコーヒーをテイクアウトし、引き続き園内をご案内。

 

ここは梅が咲きます。

 

この辺りは、桜ですね。

 

先代ももかとの思い出を交えながら、ゆっくり歩きます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023120536j:plain

 

雨の日や暑い時期以外は、7年と4ヶ月のあいだ毎日歩きましたからね。

 

地球何周分も一緒に歩いたと思います。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023120847j:plain

この日のベストショット。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023121003j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023121056j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023121224j:plain



 お昼も回ったので、近所のリュバンさんへ。

 

 

www.ruban-tokyo.jp

 

 テラス席があるので、ワンコ連れでも食事ができます。

 

リリーちゃんはおねだりの嵐 w

 

ちょーだいちょーだいちょーだい www

 

ゴールデンあるあるです。

 

決して諦めない気合が伝わってきます。粘り強く交渉していましたが、

 

最後までもらえませんでした w

 

 

 

一方、我が家のはるちゃんは …

 

ずっと爆睡でした www

 

 

 

キャンプのこと・ワンコのこと … 話は尽きず楽しい時間が過ぎていきました。

 

残念ながら、天気予報はもうすぐ雨。再会を誓い、お開きとなりました。

 

帰宅後、はるかのハーネスを外していると、顔ペロペロになんかちょーだい攻撃 笑。

 

どうやら外では凛としていたいのか?

 

それとも二人で行ったら、ちょーだいちょーだい娘に豹変するのか?

 

次のお出かけが楽しみです。

 

 

 

おまけ

 

ずっと某ファブリーズやフロントラインには否定的でした。

 

殺虫剤と同じ成分のものが入ってますからね。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191023123109j:plain

無印良品のボトルでスプレーにしました。

 

何かいいものはないか、と物色し辿り着いたのがこれ、ひば油です。

 

www.ohba-k.com

 

抗菌効果・精神安定効果・防虫効果・消臭脱臭効果があるといわれています。

 

香りはヒノキのようと形容されていますが、わたくしにとってはキャンプ場にいるような匂いですね w

 

キャンプの時にもいいと思います。

 

散歩前に、はるちゃんの足元やお腹にスプレーして出かけます。

 

特に嫌がることもなく、天然のものなので安心して使っています。