多事多難からのお気に入り二品。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103115419j:plain

 

更新が滞ってしまいました。

 

ワンコは元気なんですが、わたくしが疲労でやられてしまいました。

 

先日歯茎とほっぺがペコちゃんのように腫れてしまい、発熱もあり歯医者さんへ。

 

診断結果は、過労で免疫力が下がっている時に歯茎から雑菌が入ったのでしょう、とのこと。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103121018j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103121136j:plain


抗生物質と痛み止め、それに薬用歯磨き ( イチゴ味 ) を処方して頂きました。

 

それよりも歯槽膿漏が気になるので、しばらく通院してくださいとのアドバイス

 

次回の予約を取り、土砂降りの中徒歩で帰宅すると、尋常ぢゃない悪寒 …。

 

38.7度 … やっちゃいました。

 

何十年かぶりにお粥を食べ、冬用布団に包まりおとなしくしていたら、翌日には熱がひきました。

 

歯槽膿漏か … なんかイヤーな響きだな w  文字にすると更にイヤな感じだ w

 

数ヶ月の間アマゾンのお気に入りに入れていたアレを思い出しました。

 

自分のことはいつも後回しにしてたけど、買ってみるか …。 

 

  

 

 

アマゾンが異様に安いです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103122753j:plain

 

昔実家にあった家電の子機みたい w

 

さて取説通りUSBで3時間充電して、お試し。

 

食べかすが面白いくらいに取れます。歯茎に当てると痛い所・痛くない所がありますね。

 

歯茎が弱っているところがあるんだナー。歯ブラシぢゃ気がつかないや。

 

なるほど、ベストセラー1位も頷けます。

 

3日間くらい続けると、明らかに口の中が清潔な感じがします。( 3日間お酒も抜きました w )

 

登山には無理ですが、オートキャンプなら持って行ってもいいかナー、とギリ思える大きさ ( スタッフバッグ付き )

 

初めての感情ですが、美容院に行った後みたいなウキウキ感ですね、口の中が常にさっぱりしているのは w

 

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103124454j:plain

 

 

さて我が家の推定5歳児 ( 保護犬 元繁殖犬 ) 。

 

いつものお耳掃除に待望の狂犬病注射もしました。これでドッグランにも行けます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103124746j:plain

 

体重は1週間で300グラムもお痩せになって w 31.28キロでした。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103124936j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103125029j:plain

 

身体が少しづつ軽くなってきていること、そして筋肉がつきだしてきているからか、散歩が楽しくてしょうがない様子です。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103125235j:plain

 

 

 ネコたちの集会場所、ヒヨドリが朝ごはんを食べる畑、鳩たちがひと休みする柵 …

 

春和はみんな場所を記憶しているんですよね。

 

全てチェックして、満足そうに小走りで次のチェックポイントに向かいます w

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103125804j:plain

 

 

自宅の駐車場でクルマを磨いていたら、あれなんか傾いてる??

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103130847j:plain

 

クルマを一周してチェックしてみると、左リアタイヤがパンクしてました ( ̄▽ ̄)

 

親指姫くらいの釘が刺さってました。

 

 

釘なんか落とすなよぉぉぉぉぉ。

 

 

LT 235 / 75 / 15サイズのタイヤなんて …そんじょそこらぢゃ売ってないんだよぉぉぉ。

 

嗚呼、10 / 31から山中湖のワフ に行くはずだったのに。

 

www.dogresortwoof.jp

 

 

道中で発覚するよりはマシだったと、前向きに考えることにします。

 

 

我が家の通称「 藍色の栖 」2001年式ラムバンは、2人乗り中型貨物登録の1ナンバー。

 

自動車税年間8.800円という軽自動車並みの金額で1ナンバーにする恩恵もありますが

 

中には割高なものや「 ? 」な法律もあります。

 

( それでも3ナンバーで登録するよりははるかに維持費は安価です )

 

 

そのひとつ、「 タイヤはLT規格 」のものでないと車検に通りません。

 

平たくいえば、トラック用のタイヤを履きなさいよ、ということなんですが選択肢がとても限られます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103132900j:plain

unsplash-logo Alexander Milo

 

アメ車はGOOD YEARだろ!15インチで!

 

と拘っていましたが、今まで履いていたサイズがまさかの廃番 …。

 

パンクした1本だけ替えればいいかナー、と思っていましたが、丸6年履いたし

 

GOOD YEARがないなら、4本とも履き替えるかぁ。

 

( O型長男、冷めると秒殺で拘りが冷める w )

 

 

ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、BFグッドリッジ … 各メーカーの適合サイズ等を書き出し、近所のタイヤ屋さんで相談に乗って頂きました。

 

値段だけで考えれば、ネットで購入した方が安価なのでしょうが、「命を乗せる」モノです。

 

真意はどうだか判らないネットのクチコミより、自分の耳でプロの意見を聞こうと思いました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103134323j:plain

 

 年間走行距離・走る場所・車重諸々を考慮した結果、ヨコハマタイヤジオランダー AT / G015にしました。

 

GEOLANDAR A/T G015_製品特長 - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

 

国産4WDユーザーには馴染みのあるタイヤですね。

 

マイナーチェンジを繰り返しながら、20年以上のロングセラー。

 

BSレグノもそうですがロングセラーには圧倒的な理由があります。

 

スタッフの方の迅速な手配のおかげで、奇跡的に翌日に届くという神技、ホッとしました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103135118j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103135217j:plain

 

装着! 違和感なし、おぉカッコイイぢゃん www

 

M+S ( マッド & スノー規格 ) 。 浅雪も行けます、自己責任で w

 

劣化した6年落ちのGOOD YEARと比べてですが、走り出してすぐに「 あ、静かだナー 」と。

 

遠出が楽しみになりました♪

 

多事多難から、いい買い物ができました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191103140047j:plain