保護犬はるか、ドッグランデビューへの道。 前編

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112122015j:plain

 

立冬を過ぎ、過ごしやすい季節になりました。

 

うちの仔 53日目 ( 元 繁殖犬 推定5歳児 ) 。

 

引き取った時から慢性マラセチア外耳炎でした。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112122333j:plain

 

獣医さんが絶句したほどの酷さでしたが、週一で治療に通いとうとう「 ほぼ完治でしょう 」の診断結果をいただきました。

 

今後は自宅にて、週2,3度の頻度でお薬を内耳に滴らしてあげてくださいとのこと。

 

お耳はもう臭いませんし、掻かなくなりました。

 

良かったね、ストレスが減って新しい悪戯を始めるかな。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112122747p:plain

 

 

散歩は一日3回。

 

大きな音や大きな道沿いは苦手なので、なるべく遊歩道や一方通行の道を選んで散歩をしています。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112122938j:plain

あのネコはどこから電池を入れるんだろ …。確かめたいなぁ

 

楽しみを色々と見つけているようで、ネコ・鳩・スズメ・ヒヨドリなどを見つけると猛ダッシュします🐾

 

ごはんはアカナクラシック・レッド + フルーツザイム ( 酵素 ) + ツヤット( 乳酸菌サプリ ) 。

  

その甲斐あってか

 

10 / 8  32kg

 

10 / 22  31.58kg

 

10 / 29   31.28kg

 

11 / 11   30.74kg

 

マイナス1.26キロ ( 体重換算およそ4%) と、順調にお痩せになっています。

 

単純な数字のみの比較ですと、体重60キロの人間にとっておよそ2.4キロですからね、かなりの数字ですよね。

 

 

 

大型犬の5歳は、人間に換算すると40歳になります。

 

つまりはるちゃんは40年間敷地から出ることもなく、子どもを産むためだけに生き、小さなゲージで過ごしてきたのだろうと思います。

 

( 保護主さん曰く、ブリーダーの元では酷い扱いだったそうです )

 

想像を絶する途方もない長い長い時間。

 

普通のワンコにとってはなんでもないことでも、元繁殖犬にとってはハードルが高いことも沢山あるでしょう。

 

「 知らない人 」もその一つで、外の世界を何も知らなかった彼女には、とても怖い存在かもしれません。

 

住む場所が変わり、そばにいる人が変わり … そのうえ突然自分を触ろうとする人が現れたら、怖かったり疲れたりするのでしょう。 

 

近隣での散歩で何度かお会いする奥様たちには少しづつ慣れ、尻尾を振って近づくようになりつつあります。 

 

 

さて次の「 新しいこと 」は、ドッグランデビューです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112131107j:plain

 

 狂犬病の注射も済み、駒沢公園のドッグランに登録しました。

 

初めての場所はかなり慎重になります。

 

暗証番号で鍵を開け、そーっと入場。

 

沢山のワンコにくんくん・フガフガされますが、仁王立ちのまま無視 w

 

他の飼い主さんに近づくこともせず、わたくしのそばにつきます。

 

ゆっくりドッグランの中を散歩。10分で退場、何度か来ている公園内へお散歩。

 

2回目も同じパターン。

 

3回目で変化が訪れました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112131817j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112131850j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112131926j:plain

 

 知らない人は苦手なはるちゃんですが、慣れてきたようで知らない人に自分から近づき、ナデナデを要求しました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112132410j:plain

 

父は泣きそうでございます … 。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112132627j:plain

 

4回目からは最も苦手だった男の人にも、ナデナデを要求するようになりました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112133046j:plain

 

少しづつ自分で世界を広げている彼女。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112133145j:plain

 


 わたくしに出来ることは、それを遠くから見守ったり、褒めてあげることです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191112133319j:plain

 

 次の「 新しいこと 」は何かな?

 

 

後編へ続く。