保護犬はるか、ドッグランデビューへの道。 後編

 

うちの仔54日目。保護犬 ( 元 繁殖犬 推定5歳児 ) 。

 

11月14日 ( 木 ) 。

 

毎日天気予報とライブカメラと睨めっこし、朝方は雨が残っているものの昼頃から快晴の予報。

 

( ̄▽ ̄)

 

この一週間の山中湖といえば、午前中は晴れていても午後から曇ることばかり。

 

よし!はるちゃん行こう!

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115200738p:plain

 

目指すは山中湖ドッグリゾート ワフ さんへ。

 

www.dogresortwoof.jp

 

初めての遠出です。

 

クルマには馴れましたが、せいぜい往復20分くらいしかまだ乗っていません。

 

車酔いは大丈夫か等心配が尽きませんが、考えられるありとあらゆるモノを持って行くことにします。

 

10:30に自宅を出発しました。

 

普段より更に曲がり角ではスピードを落とし、途中海老名S.Aで休憩。

 

東名高速が集中工事だったため、大井松田で高速を下り、国道246号 → 県道151号から須走へ。

 

近くの県道147号も好きな道ですが、初めての遠出には … ちと厳しい道です。

 

途中に通る国道138号線は、通称 籠坂峠と云われおよそ距離は6.4キロと短いですが、かなりの急勾配でぐにょんぐにょん道。

 

幸い観光バスと大型トラックの後ろでしたので、ゆっくりと走行することができました。

 

軽い渋滞に巻き込まれながら、13:00に到着。

 

はるちゃんは、特に車酔いの様子は感じられません。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115203001j:plain

 

 山中湖界隈はすっかり紅葉が始まっていて、テンションが上がりました。

 

コーヒーを飲み、軽く休憩。

 

いざ、ドッグランに入場です。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115204316j:plain

おぉ会いたかったよ、富士山。

 

始めての場所は、慎重になるはるちゃんですが、今日は落ち着いているように見えます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115204743j:plain


 

用意したボールやおもちゃを投げたりしてみましたが、

 

どうやら全力で走ったり、そのようなアクティブな遊びよりも

 

のんびり歩いたり落ち葉の感触を確かめたりするほうが楽しいようです。

 

( 自宅近隣の散歩でネコネコ等見つけると猛ダッシュするんですけどね w ) 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115210422j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115210543j:plain

 

 

場所を一番奥にある「 林ラン 」に移し、ゆっくりと歩きました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115210741j:plain

 

 

幅72メートル、奥行き147メートル。ちょっとしたキャンプ場の林間サイト並みに大きいです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115211159j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115211657j:plain


 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115211822j:plain

 

 

冷たい風と木漏れ日の心地よい空間。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115212107j:plain


 

 フカフカの落ち葉の上に、大の字になって寝転んでみました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115212233j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115212312j:plain

 

するとはるちゃんは、わたくしの腕枕で寝始めました w

 

ドッグランで寝る親子 笑。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115212740j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115212842j:plain


 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115212943j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115213141j:plain

iPhone 8で撮影

 

15時過ぎに山中湖湖畔に移動することにしました。

 

ワフにはプールもセルフシャンプーもありますが、「 新しいことは一日ひとつまで 」と決めています。疲れちゃうからね。

 

 

www.vill.yamanakako.yamanashi.jp

 

 

 旭日丘緑地公園へ。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115213909j:plain

 

 紅葉回廊をゆっくり散歩。

 

数人の方々に声をかけられ、はるちゃんはナデナデされましたが怖がる様子もなく、尻尾をふっていました。

 

最初はみんな怖かったもんね。成長する5歳児に涙腺が緩みそうです …。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115214226j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115214307j:plain

YOKOHAMA ジオランダー 良いです w

 

山中湖界隈は標高900メートル。日が傾くと急激に気温が下がります。

 

今日最後の目的地、山中湖交流プラザきららへ。

 

 

www.kirarayamanakako.jp

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115214734j:plain

 

 

雲ひとつない富士山。これが観たかった!

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115214955j:plain


 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115215329j:plain

 

 

星空撮影もチャレンジしようかと思いましたが、12日が満月だったからどうかなと思い断念しました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115215649j:plain

 

 

湖畔の無料駐車場に移動し、車内でははるちゃんのごはんタイム。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191115220517j:plain

 

数時間の仮眠ですが、はるちゃん初めての車中泊です。

 

20:30に起きて出発です。

 

復路は秦野中井インターまで国道を走り、東名高速に乗り横浜青葉で下車。2時間4分で帰宅しました。

 

 

人間も十人十色なように、ワンコもそうだと思います。

 

みんながみんな、いつも全力で走ったり泳いだりが好きな訳ではないと思います。

 

はるちゃんには、はるちゃんらしく。

 

はるちゃんは、はるちゃんのペースで。

 

「 楽しい 」を見つけてくれたらいいナー、と思いました。

 

滞在時間数時間のお出かけでしたが、はるちゃんの様々な一面を知り、そして絆が深まったお出かけとなりました。

 

年内はキャンプデビューできるかな。

 

終わり