雨の日は … キャンプ道具を思ひ澄ましてみる。

 

 

昨日今日とキャンプの予定でしたが、どこも雨予報のためキャンセルしました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127171341j:plain

 

 

氷点下に備え、これも買ったのに。

  

( 2019年11月28日 追記  

 

23時の東京は気温5℃、このパンツに中にはモンベルのジオラインEXPを履いてワンコの散歩に行きましたが、暑いくらいでした!

 

身長166センチ、細身体型ですので、Sサイズでぴったりです )

 

時間ができたので、キャンプネタでも。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127171912j:plain

 

 

我が家はワンコ連れですので、雨キャンはしません。

 

馴染みのキャンプ場は、サイトの地面が何なのか、雨上がりでも水捌けのいい場所、

 

また、方角はもちろん日の当たる時間帯・風の抜ける場所・季節風の向きや標高 …

 

など熟知しているので、出発前日が雨の場合、目的地を変更することもあります。

 

明日からいいですか?

 

午後から行きまーす

 

など可能なのは、馴染みの場所があるのと、平日キャンパーの特権ですね。

 

必ずオーナーさんにはお土産持参です!

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127172456j:plain


 

天気予報だけでなく、天気図にも興味がでてきてから数年 …

 

気圧配置を読み込みながら行き先を決めるのは、エンターテイメントでございます w

 

 

個人的にキャンプ場のプライオリティは

 

1 オーナーさんの人柄

 

2 眺望

 

3 地産の食材の魅力

 

です。

 

キャンプ場で不愉快な思いをしたことは、あまりありません ( 平日ですから )

 

しいてあげれば … 野良猫は勘弁ですね …。

 

クマ・鹿・狸・イタチ・猪・猿・テン・キョン … 過去に何度も遭遇していますが

 

元々は彼らのテリトリー。

 

でもね、ネコはないわ w

 

キャンプ場で野良猫が登場すると、駒沢公園で昼寝してるのと絵的に変わらなくなり、一気に冷めます w

 

 

それと個人的に決めていることが一点。

 

それは一泊なら、往復400キロ以内。

 

高速バビューンではなく、国道や県道を走るのが好きなので、片道200キロ・3時間半まで。

 

それ以上遠くは、2泊しないと時間が勿体ないです。

 

 

閑話休題

 

 

今度のキャンプ、アレが作りたいからコレを買おう。

 

今度のキャンプ、アレも作りたいからコレも買おう。

 

で、荷物が増える → 夜逃げ状態の荷物になる w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127174005j:plain

この量を365日積みっぱにできるのが、ラムバン の良いところ。

 

わたくしの発想とお約束は

 

今持っているモノで何が作れるか考える。

 

今持っているモノで作れないなら、作らない。

 

これ以上、荷物を増やさない。

 

設営・調理時間・撤収は可能な限り短く!ですね。

 

タープ泊とポーランド軍テントをメインにしてからというもの、撤収は秒殺です。

 

 

ユニフレの銘品 ちびパン。

 

16.3センチのフライパンで何でも作ります。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127181345j:plain

スーパーのお惣菜を使って、お手軽カツとじ。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127181658j:plain

青森県の郷土料理、貝焼きを再現。

 

 

小さくても、黒皮鉄板。中華鍋と同じ材質です。

 

火の入りが早く、油馴染みもいい。

 

スキレットほど気を使わないし、スキレットみたいに重くない。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127181838j:plain

豚バラ・油揚げと水菜の簡単鍋。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127182020j:plain

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ

 

別売りですが、蓋があるのも大事。

 

別売りですが、ハンドルカバーはマスト ( ないと火傷します )

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127182452j:plain

以前香川県ブロッコリー農家さんから送っていただいたもの。もうその辺のブロッコリーは食べれません。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127182645j:plain

白だしカニカマ・卵で餡掛けに。

 

我が家は自宅でも普通に使います。 

  

以前は、スキレットに10インチのダッヂオーブンやら何やら使ってましたが、みーんな友人にあげちゃいました。

 

ユニフレは地味かもしれないですが、ちびパン・fanマルチロースターなど時代を超える名品がいくつもありますね。

 

何かで読みましたが、正式には (株) 新越ワークスさんといい、ラーメン屋さんなどで使われる湯切りのザル製造 ( 市場シェアは70% ! ) がメインの会社で、そのアウトドア部門がユニフレームだそうです。

 

SNSなどに重きを置かず、地域に根を張って実直に作り続ける姿勢。

 

「 真似はされても、真似をすることはない 」

 

以前にもブログに書きましたが、モノを選ぶ際にスペックや価格にも当然目がいきますが

 

それと同じくらい企業理念 … そもそもなんでモノを作ってるの?

 

というところは大事ですね。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127185259j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127185400j:plain

 

あれ、はるちゃん出番なかったね w ごめんね w
 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191127185840j:plain

鹿児島の友人から送っていただきました。

 

さてお湯割で暖まって、今宵はちびパンで何を作るかな。