保護犬はるか、キャンプデビューへの道。 後編

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

後編

 

( 友人ファミリーのプライバシーを考慮して、ぼかしが入りますがご容赦下さい )

 

さて、お気に入りの車中泊スポットで規則正しい犬に6時に叩き起こされ、軽くトイレ散歩。

 

www.town.nishiizu.shizuoka.jp

 

多少雲はあるものの、いい天気になりそうです。

 

大浜海岸と安城岬公園を散歩。

 

www.surugawan.net

 

IKEAの買い物バッグ L 一杯に流木を拾い集め、いつものフードストア・アオキへ。

 

フードストアあおき 西伊豆店|店舗情報|フードストアあおき

 

ここでもう1組のファミリーと合流。

 

オトナ5人・3歳児・4歳児と推定5歳児のはるちゃんが今日のメンバーです。

 

なるべく地産のものを選び ( ここ大事 ) 、どっさり買い込みました。

 

3台に連なり、いざキャンプ場へ。

 

www2.wbs.ne.jp

 

ここは6/11〜13日以来か。

 

今年7回目のキャンプ。

 

3月に先代のゴールデンレトが亡くなったり、9月には、はるちゃんを家族に迎えたりで、今年は少なかったナー。

 

はるちゃんも車酔い大丈夫そうだし、来年は沢山でかけられるかな。

 

11時に到着。半年ぶりにオーナー夫妻と再会。

 

いつもの盛大な笑顔が嬉しい。

 

クリスマス仕様のチョコをお土産にプレゼント。お母さんからは鰹の干物を差し入れに頂きました。

 

いつものやりとり。この何気ないやりとりが、もう21年です。

 

先代ももかも何十回ときた場所。またはるちゃんと来れたことに感謝です。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216122156j:plain

 

こちらのキャンプ場、一番人気は常時富士山が見えるDサイトでしょうね。

 

眺望が素晴らしいです。

 

個人的には、富士五湖界隈で見る富士山よりこのくらいの距離感が好きですね。

 

が、高台に位置しているため、風が強くなるとキャンプではなく「 修行 」になります w

 

天気のみならず、風速・風向きもチェックしましょう。

 

急に風が出てきても、A22、23は背面に山があるため割と穏やかに過ごせます。

 

すぐ横が炊事場なのも、楽ですね。 ( 22時には外灯も消えます )

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216122913j:plain

木を伐採したのかな?眺めがよくなってる。

 

一番奥のC1もお気に入り。

 

眺望も良く、Dサイトよりは風も弱いです ( 風速10メートル越えでは、なす術がありませんが w )

 

 

ダメなオトナはガブガブ呑み、14時からやっと設営開始です。

 

気温16℃、無風で暑いくらいです。こんな12月初めてかも。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216123813j:plain

 

設営の間、友人ファミリーがはるちゃんの散歩をしてくれました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216123926j:plain

キャンプと炊き出しはスレスレですね w

 

はるちゃんキャンプデビューは、タープ 泊です。

  

順不同ですが、今回のメニューは …

 

オイルサーディンとパン・ド・カンパーニュ

 

伊豆お刺身

 

本気の湯豆腐

 

白菜と豚バラの煮込み

 

じゃがいものアーリオ・オーリオ

 

蓮根ステーキと蓮根リゾット

 

焼き鳥 & ステーキ 

 

長芋のバターポン酢

 

鹿児島の友人から送っていただいた海の幸の数々 …

 

ビール・缶酎ハイ・伊豆の純米吟醸の熱燗・芋焼酎・赤ワインに

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216124835j:plain

 

ヴーヴ・クリコ w

 

仕込み & 調理に忙しすぎて、写真はなし w

 

キャンプに来て、ペンタックスの出番なしは初めてかも。

 

やっぱソロキャンとは違うね、110のガス缶が3つ空になりました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216125436j:plain

二人とも楽しめたかな。

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216125734j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216125826j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216130043j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216130134j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216130216j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216130253j:plain

左側の建物は露天風呂、手前には新しいサイトができそうですね。

 

聞き分けの良い怪獣たちは早々に眠りにつき、オトナたちの時間がゆっくりと過ぎています。

 

子育て・ママ友・仕事 … 話は尽きませんが、ひとりまたひとりと撃沈し、23時過ぎに宴も終了。

 

月齢13.5のほぼ満月と満天の星が「 もういい加減に寝なさい 」と言っているようです。

 

いい夜になったナー。

 

翌朝6時に起床。全員8時には揃い、みんなで朝ごはん。呑んでるおばかさんもいます w

 

はるちゃんもぐっすり眠れたようです。

 

本来11時がチェックアウトですが、14時までデイキャンプをつけてもらいのんびりしました。

 

 

オーナー夫妻に別れを告げ、とりあえず松崎町の中心部へ移動。

 

ファミマ会議の結果、今井浜の温泉 → 晩ごはん → 帰京というコースになりました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216132005j:plain

 

県道15号線から国道414号線を走り、東伊豆へ。

 

伊豆半島の旅は南北に走る国道だけでなく、東西に走る県道を極めると俄然面白くなります。

 

県道15号線から極細県道115号線を少し走ると、露天風呂 山の家

 

notenburo.jp

 

同じく県道15号線から脇道を少し入ったところにある昭吉の湯もお気に入り。

 

伊豆下田源泉掛け流しは昭吉の湯

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216132545j:plain

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216132620j:plain

 

1時間ほどドライブし、最初の目的地、舟戸の番屋さんに当着。

 

funadonobanya.web.fc2.com

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216133343j:plain

オフィシャルサイトより画像はお借りしました

みんなは温泉へ。はるちゃんとわたくしはお留守番です。

 

ホントは徒歩数分のビーチ、ベロバ海岸にはるちゃんとこっそり行こうとしたのですが、

 

何やら雲行きが怪しくなり …雷 & 大粒の冷たい雨。

 

急いでクルマに戻り、みんなを待ちました。

 

豪雨の中、次の目的地に向かいましたが、あまりに雨が酷いためコンビニで休憩。

 

10分ほど休憩していると雨足も弱まり出発です。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216134840j:plain

 

道中には河津七滝や旧天城トンネルなど、スルーしてしまうには勿体ない場所がてんこ盛りですが、時刻は18時前。みんなお腹ペコペコですからね。

 

 

http://kankou.town.kawazu.shizuoka.jp/wp-content/uploads/2018/05/3ac3faeb8900bc3d0c0442ed3e5eacb3.pdf

 

本日最後の目的地、沼津魚河岸鮨 流れ鮨 伊豆の国大仁店さんへ。

 

www.uogashizushi.co.jp

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216135531j:plain

 

伊豆に来るとよく立ち寄ります。

 

みんなお腹いっぱい食べました。

 

お寿司やさんって、お酒呑まないと安いよね w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216135855j:plain

 

さて、ここからは東名高速足柄サービスエリアまで一気に行きます。

 

ドッグランでトイレ休憩し、ここでみんなとお別れです。

 

お腹もいっぱいになりどっと疲れが出ました。

 

クルマで軽く仮眠するか、と横になり起きたら … 深夜1:15でした www

 

4時間も寝ちゃいました w

 

深夜3時に帰宅。

 

明日もまた6時に起こされるのかよっ 笑笑。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216140659j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216140727j:plain


前編・後編に分けて綴りましたが、はるちゃんのキャンプデビューは無事に終わりました。

 

父は彼女が車酔いをせず、またみんなと仲良くできてとても嬉しかったです。

 

 

これから春先まで西伊豆は強い西風が吹きます。

 

風速7メートルはザラ、時には12メートル以上吹きます。

 

焚き火は危なくて無理、テントのポールも折れます w

 

キャンプどころではありません。素直にロッジに泊まりましょう。

 

 

それでもこの過酷な時期に、天気予報をチェックしまくり

 

過酷な道を走って何百回と通っているのは、このエリアが大好きだからです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191216141444j:plain

 

「 夕日日本一宣言 」をして町おこししている西伊豆町へ、是非足を運んでみてくださいね。

 

終わり。