愁雲な季節。 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220124317j:plain

 

 

啓蟄も過ぎ、2月も後半となりました。

 

感覚的に今年は暖かいナー、とは思っていましたが

 

調べてみると都内で2月に最高気温が二桁だったのが17日 ( 2/20現在 ) 。

 

最低気温がマイナスになったのはたったの3日という納得の結果でした。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220124434j:plain

 

 

興味がでたので自分が生まれた年を調べてみると、辛うじて最高気温が二桁だったのは5日

 

最低気温がマイナスになったのは、15日!

 

温暖化が進んでいるんだナー、と思いました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220124658j:plain

 

 

それでも植物たちは季節を感じ、自分の出番をじっと待っているような気がしますね。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220124211j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220124851j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220144303j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220144356j:plain

 

 

昨年の12月に、はるちゃんをブラッシングしていたら違和感が。

 

んっ、なんだこれ …

 

正面から見て、右前脚の付け根内側にしこりが。

 

専門的には、右腋窩 ( みぎえきか ) と言うそうです。

 

嫌なことが頭をよぎりました。

 

先代ゴールデンレトは、脂肪腫切除の手術を2回経験しました。

 

その後また喉にしこりのようなものができ … 検査の結果はリンパ腫でした。

 

 

すぐにいつも病院を予約し、診察していただきました。

 

脂肪腫ではないですね … 。

 

… えっ、リンパですか?

 

リンパの部位ではないですが、念のため病理検査に出しましょう。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220221757j:plain

 

 

数日後に説明された検査結果は

 

化膿性肉芽腫リンパ節炎との報告でした。

 

今すぐ高グレードのリンパ腫になる可能性は低いですが、更なる増大傾向を示す場合は再検査です。

 

しかしよく見つけましたね〜、毎日撫くりまわしてるんですか?

 

人をエロオヤジみたいに言わないでいただきたい ww

 

その後、炎症止めなど飲み薬を処方していただきましたが、改善されません。

 

担当の獣医さんと医院長先生と相談の結果、外科手術で切除しましょうということになりました。

 

当然ながら全身麻酔です。

 

そして前日は、22時以降絶食です。お水も飲めません。

 

はるちゃんが絶食、イコールわたくしも絶食です w

 

目の前で何か食べたら、一生言われます。

 

一蓮托生! 今夜はともに絶食だっ!

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220225723j:plain

 

 

19日朝。

 

はらぺこのふたりは病院に向かい術前検査を受けます。

 

ですが、わたくしの頭の中は

 

卵かけごはんや、納豆 & 九条葱、鯵の干物やアオサのお味噌汁が

 

浮かんでは消え・浮かんでは消え状態です。

 

すまんはるか。父もはらぺこだ w

 

9:30に預け、18:30にお迎えとなりました。

 

あとでね。

 

帰宅後に卵かけごはんを食べましたが、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220223550j:plain

 

 

家の中は静まり返っています。

 

フローリングの上を歩く時に聞こえる、爪がかちゃかちゃいう音も

 

尻尾ブンブンの音も、いびきも聞こえません。

 

 

昨年3月に先代ゴールデンレトを看取り、9月にはるちゃんを引き取るまでの半年間

 

毎日こんな感じだったよナー。

 

大型ワンコ中心生活20年 … 彼らはかけがえのない存在なんだと再認識。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220224714j:plain

 

18:30にお迎えに行き、説明を受けました。

 

切除したしこりの直径は、ゴルフボールくらいで厚みは1センチほど。

 

そのまま病理検査に出すことにしました。

 

10日後に抜糸の予定で、病理検査の結果の方が早いでしょうとの事です。

 

ハーネスとリードをつけてもらった愛娘は、覚束ない足取りで病室から出てきました。

 

まだ麻酔が残っているのでしょう。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220225056j:plain

 

 

帰宅後24時間ぶりのごはんを平らげ、そのあとはひたすら眠りにつきました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220225240j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220225334j:plain

 

 

 病理検査の結果が、なんともありませんように …

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200220225904j:plain