旅愁  〜ふと夏至の夕べ〜 。

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626135714j:plain

 

夏至を過ぎた頃、毎年「 夏のスイッチ 」が入る朝がある。

 

ずーっと昔から思っていることです。

 

この時期からワンコの朝散歩は、まだ暗い早暁にシフトします。

 

日中はアスファルトが焼け、肉球が火傷しかねませんからね。

 

自宅を出発するとすぐに感じるのです。

 

今日から夏だよ。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626140409j:plain

2018年 夏至 19:14

 

それは空気の匂いだったり、目に見えるような見えないような日差しの輝きだったり。

 

春一番 」や「 木枯らし1号 」のような分かりやすいものではないのですが、

 

ワンコと暮らすようになって知ったことのひとつですね。

 

まだ誰も起きていない夜更けにこっそりと、でもカチッとスイッチが入る朝。

 

そして … 数週間の我慢だ、頑張ろう!お〜!!と励ましあうのです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626141433j:plain

ドアを何枚開けたって … 暑いもんは暑い w 2016年 夏至のあと @糸魚川市

 

2020年の「 夏のスイッチ 」が入るのはもうすぐです。

 

… マジ憂鬱だ w

 

 

松田聖子さんのヒット曲に「 夏の扉 」という曲があります。

 

作曲は財津和夫さん、ギターは今剛さんです!

 

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

 

夏は扉をあけて 裸のふたり包んでくれる♪

 

 

… 裸なら夏でも扉は閉めなきゃ

 

と冷静に思うわたくしは、どうやら常識あるオトナになり過ぎたようです。

 

 

 

先日、香川県在住の友人から素敵なものが届きました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626142647j:plain

 

小豆島の名産 手延べそうめん 島の光でございます。

 

 

www.shimanohikari.or.jp


 

 瀬戸内海のお塩

 

かどや製油のごま油

 

今では希少である天日干しに、匠の技 …

 

こんな贅沢な食べ物はそうそうありませんね。

 

わたくし … そうめんが大好きなんです。

 

麺類の好みは、そうめん → 蕎麦 → うどん → ラーメン・パスタの順番ですね。

 

具材なし・具材あり … 連日堪能しています w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626143902j:plain

しらすと大葉。梅干し入れるの忘れた。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626144647j:plain

カニカマと九条葱と卵であんかけ風

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626144911j:plain

豚バラと大根おろし白だし+ポン酢

 

ちなみにわたくし … 大根おろし+ポン酢で、白いごはんイケます w

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626184147j:plain

片方のお尻周りをブラッシングするだけでこの有様 w


 

我が家の美魔女 … はるちゃんといえば

 

3月の手術 → 4月の抜糸以降に検査を受けていなかったので、6月12日に検査を受けました。

 

触診・血液検査・レントゲン・血圧に心電図 … 数値的には異常がみられず、安堵しています。

 

狂犬病フィラリア検査も済ませました。

 

体重26.6キロ。

 

昨年よりもお痩せになっているので、ミルべマイシンがお安くなりました。

 

体重30キロオーバーとそれ以下では、かなり違うみたいです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626185153j:plain

カードで払えば、5%還元でしょ?🐾

 

 毎月毎月、父のお財布から何枚も諭吉さんを咥えて、獣医さんにプレゼントするのはやめてくれ w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626185641j:plain

徒歩8分の駒沢公園まで、クルマで5分かけていく美魔女

 

3月以来、3ヶ月ぶりにドッグランに行きました。

 

大きな手術が続いたし、ドッグランも長らくコロナで閉鎖されていました。

 

公園は風が抜けるのか、夕方の駒沢公園は、人間にとっては涼しく感じました。

 

それでも気温は25℃くらいあったので、長居は禁物です。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626190305j:plain

 

全身麻酔を含む手術を2度経験し、体力が落ちているのがはっきりと分かります。

 

久しぶりにお会いする沢山の方々にナデナデしてもらったり、わたくしと「 だるまさんが転んだ 」をしたり

 

10分程度の短い時間でしたが、はるちゃんも楽しんだようです。

 

 

 

気がつけばもう6月も終わり。

 

夏の終わりにはキャンプを再開したいナー、と目論んでいます。

 

定宿である西伊豆のキャンプ場には真っ先に行きたいですが、ワンコ連れにはまだ暑い。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626191831j:plain

先代のゴールデンレトの杏和と。7月の清里は想像以上に暑かった。撮影 2018年7月

 


そこで、以前からずっとチェックしていた白馬アルプスオートキャンプ場を狙っています。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200626192207j:plain

写真はお借りしました。

 

www.dia.janis.or.jp

 

我が家から片道280キロ。

 

一泊なら片道200キロまでと決めているので、2泊はしたいですね。

 

楽しみにして、夏を乗り切ろうと思います。。。

 

添筆 夏はキライです w