雨奇晴好 。

 

この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被害を受けた皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720104031p:plain

 

 

昨日東京は、17日ぶりに太陽が顔を出しました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720104142j:plain

 

 

こうも連日雨が続くと、はるちゃんの散歩は常にショート・カット気味なので、本人も面白くないようです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720104351j:plain

万年水溜り状態で、滑り台も出番なしです

 

ジトジトジメジメが続き、遊歩道にはみたこともないキノコが沢山生えています …。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720104627j:plain

 

もともと世界平均の2倍ほど雨が多いニッポン。

 

年間降雨量の平均値 ( 1757mm ) より多い都道府県は18県。

 

3日に1度はニッポンのどこかで雨が降っているそうです。

 

雨と共存してきたニッポン。

 

だからか、日本語には沢山の「 雨 」を表現する言葉があります。

 

沢山あるという事は、沢山の感情もそこにあるということではないでしょうか。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720105112j:plain

画像はお借りしました。

 

雨は人生に変化をもたらしてくれるものと考えると、出会いや別れといった描写の中では必ず雨が降っているのも面白いナー、と思いますね。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720105712j:plain

 

 新 明解国語辞典 第七版で「 雨 」関連を調べてみると

 

秋雨・霧雨・穀雨・小雨・五月雨・宿雨・時雨雨 … 物凄い数でした。

 

しらす丼しらすより多いと思います w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720110212j:plain

 

 

とても感嘆を受けた言葉がいくつもありましたが

 

村雨 ( むらさめ )

 

篠突く雨 ( しのつくあめ )

 

は、特に素晴らしいと思いました ( 外人アタマのMac Book Airでは変換できず w )

 

 

村雨

 

叢雨・郡雨・俄雨 ( にわかあめ )・驟雨 ( しゅうう ) と近いニュアンスのようです。

 

激しく降ったかと思うと、すぐにやんだり弱くなったりする雨。

 

ざっくりいうと、にわか雨 w

 

でも、村雨と書くと、全てのものが雨に濡れた農村を思い描くのは、わたくしだけでしょうか。
 

 

篠突く雨

 

雨が篠竹 ( 野生の笹など ) のように、強く細く降るさま。激しい雨の様子。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720111422j:plain

画像はWikipedia先生より

 

歌川広重 ( 1797 - 1858 ) は雨を線で表現した、おそらく最初の画家だと思います。

 

そしてそれぞれに

 

虎が雨 ( とらがあめ ) 夏の季語

 

白雨 ( はくう ) 明るい空から降る雨

 

春之雨 ( はるのあめ )

 

夕立 ( ゆうだち ) 

 

など、印象的な言葉を添えていますね。

 

快晴が好きだった北斎と違い、広重はあらゆる天気や季節を描いた印象があります。

 

 

繊細な表現ができる日本語は、風景を思い浮かべたり・頭の中で音が鳴ったり

 

匂いまで漂ってきたり …

 

そんな事ができる魔法の道具。

 

子どもの頃、寝る前に親にしてもらった昔話。

 

どれだけ想像力のある子に育つかは、親の語彙にかかっているのかもしれませんね。

  

 

Youtubeでどんな曲があるのか、「 雨 」で検索してみました。

 

ん〜、刺さったのはこの2曲

 

 

youtu.be

 

ドラマチック・レイン 稲垣潤一

 

このCF … 子どもの頃に観て、曲・映像ともに強烈に印象に残っています。

 

今見ると、ポール・フレール大先生がニュルを攻めてます。

 

BMW 635ベースのアルピナ

 

結構ロールしてますね。

 

後半のCFでは、故ニキ・ラウダが出演しています。

 

 

 

youtu.be

 

 

優しい雨 小泉今日子

 

主演したドラマ「 愛するということ 」の主題歌でした。

 

作詞もご本人。

 

運命だなんて 口にするのなら 抱きしめて連れさってよ

 

私の全てに 目を反らさないで

 

はじまってしまったから …

 

素晴らしい歌詞ですね。

 

作曲は鈴木祥子さん。

 

Codaの部分

 

B♭m → D♭ on E → Fm → Dm7♭5 のコード進行が泣かせるナー。

 

 

更に自分のiTunesでも検索してみました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720114710p:plain

 

 

RAINで検索すると、RAINBOWも検索にヒットしました。

 

なるほど、RAINとRAINBOWは確かにセットかもしれないですね。

 

自分にはない感性だったので、ちょっと感動 …。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720122535j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720122703j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720122740j:plain

 

 

「 そうめん愛2020 」も続いております。

 

中でも、大葉・梅干し・しらす白だし+薄口醤油数滴バージョンと

 

冷汁風に作ったふたつは、リピートしまくりです。

 

生姜と白胡麻をたっぷり擦り下ろして入れます。

 

なんといってもわたくしの大好物 …

 

そうめんと木綿豆腐がいっぺんに食べれるのは、素晴らしいです w


 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200720124535j:plain

 

昨日は2015年に亡くなった黒ラブ、しゅんたろー18回目の誕生日でした。

 

天国で元気にやってるかい?

 

お誕生日おめでとう。