感涙・9ヶ月ぶりのキャンプ ( 長文です )

10月になったら出かけようよ、と友人たちと企画していました。

みな同様に自粛していたようで、帰省も断られていたようです。

さて、どこへ向かうか … 。

個人的には真っ先に20年来の定宿である西伊豆に行きたい …

www2.wbs.ne.jp

西伊豆の天気が怪しいなら、白馬か八ヶ岳界隈。

グループLINEであーだこーだ話しているうちに、わたくしが以前行った新潟県魚沼市の写真を添付すると、満場一致で新潟県になりました。

月曜21:30に自宅を出発。

現地の方々との接触 ( 買い出し等 ) を少しでも減らすため、豚肉と獅子唐の味噌漬けと

ししゃもと秋刀魚の黒酢南蛮酢漬けを仕込んでいきました。

平日夜の関越はクルマが少ないから楽ですね。トラックもマナーが素晴らしい。

自宅を出発して2時間50分、走行距離およそ200キロ。

関越トンネルを越えると、「 遠くまで来たナー 」と感じます。

0:20に道の駅 南魚沼に到着。

www.michinoeki-minamiuonuma.jp

一年半ぶりかぁ。

新潟県は大好きです。お米・魚・お酒 … なんでもズバ抜けておいしく、雪質もサイコー。

車内で缶酎ハイをやっつけていると、友人家族1組が到着。

6ヶ月ぶりの再会です。

1時過ぎに寝袋に入り、就寝。心地よい疲労感です。

翌朝6時に起床。朝靄の中、はるちゃんの散歩です。

車内でコーヒーを淹れのんびり過ごしていると、深夜到着した家族も起きてきました。

9時にもうひと家族が到着。

予定では道の駅で買い出しをし、湯沢高原パノラマパークでロープウェイに乗ろう!

とグループLINEで盛り上がっていたのですが、生憎の曇天。

www.yuzawakogen.com

( 大型犬は乗れません )

このまま道の駅で過ごし、もうひとりの到着を待つことにしました。

併設された公園で子どもたちは大はしゃぎ。いーぞその調子だ、今夜は早く寝てくれ w

そうこうしていると、もうひとりも到着。

買い出しを済まし、今宵のキャンプ地を目指しました。

オトナ6名・幼稚園児2名・推定6歳児のはるちゃんという大所帯です。

www.maiko-resort.com

舞子高原オートキャンプ場。

この界隈はスキーやスノボで何十回と来ていますが、ここが夏季にキャンプ場として営業していることは、昨年まで知りませんでした。

昨年近くに来たときに見学をさせていただき、キャンプならこのサイトだなと目星をつけておきました。

キャンパーは、ホテルの温泉も割引してもらえます。

全員検温を済ませ、チェックイン。

眺望と水場の距離に鑑みると、ベストサイトはA-1とA-2サイト。

1サイトクルマ2台までなので、2サイト借りました。テニスコート2面分以上あります。

サイトで常にお湯を沸かしながら洗い物をすれば、遠い水場の利用は最低限で済みます。

この眺望を愛でながらキャンプできるなら、片道200キロでも走りますわ、奥様。

サイトを駆け抜ける風ははっきりと、もうすぐ冬が迫っていることを感じさせました。

方位と風向きを確認して設営開始です。

友人は新しいテントを購入したようで、設営に悪戦苦闘 w

子どもたちは花を摘んだり、おままごと。

ママたちはiPhone片手に子どもたちを追いかけたり、斜面を散歩しながら時折こちらに手を振ったり。

はるちゃんは … バッタとトンボに夢中です。

漢たちは呑みながら設営と火起こし、仕込みに没頭します。

今回の漢4名は皆料理が好きです。ひとりは元板前だし。

キャンプに行ったら、女子はクライアント。

のんびりしててください。この精神大事ですよ、世の殿方 w

わたくしはポーランド軍テント。

ポールは自作で二股にしてあります。

今回は一人で参加の友人は、モンベルのムーンライト1型。

何十泊と一緒に野営しているふたりは、設営5分ですね。

あっという間に夜の帳が下り、まずは子どもたちの腹ごしらえ。

作戦が功を奏して、19時に撃沈。おやすみお疲れさん ww

ここからはオトナの時間です。

純米酒の温燗にワイン、スダチサワーにバーボン …

豚バラネギマ、長芋の明太子和え、椎茸焼き … 貝の煮物 … 居酒屋ですね w

今回のキャンプのために、久しぶりにポチりました。

ベルモントの黒皮鉄板 BM-287。

板厚は驚異の6mm !  ロッジのスキレットでも5mmです。

ODメーカーのフライパンの類はだいたい1mm前後。

愛用している同じ黒皮鉄板を採用しているちびパンでも1.6mm。

黒皮鉄板はいざとなったら洗剤が使えます。

スキレットは2インチ、61/2と持っていますが、どうしても前回の料理の残り香が気になります。

洗剤使ったら、台無しだし。

厚いお肉だと蓋がいるので、今回は薄めのお肉です。

仕込んできた豚肉と獅子唐の味噌漬けと

この厚みでも、ホクホクの仕上がり。

新潟県長岡市名物 栃尾揚げ

最高の仕上がりですた

時折月が顔を覗かせるくらいで、雲が分厚く満天の星の下でとはいきませんでしたが

遠くに見える寄り添うように建っている民家から溢れる灯りと、国道17号線を行き交うクルマのライトがろうそくの灯りのように優しく、とても寛げました。

薪の爆ぜる音を聴きながら漢たちは飲み続け、ママたちは呆れて先に眠ったようです。

翌朝6時起床。

朝靄が幻想的です。

はるちゃんとゆっくり散歩。気持ちいいね。

ママたちと子どもたちは温泉へ。帰ってきたらバッチリメイクになってました w

11時にチェックアウト。

へぎ蕎麦塩むすび。最高です。

道の駅 南魚沼でごはんを食べました。

今回はここで現地解散です。

保護犬はるか推定6歳児、3回目のキャンプでした。

みんなに沢山撫でてもらい、子どもたちとも沢山遊びました。

残念ながらこのメンバーでのキャンプは、しばらくおあずけとなります。

ひとりのママが出産準備のため、仙台に帰省してしまうからです。

帰り際に旦那が、「しばらく独りなんで、漢祭りキャンプいきましょう!」 と誘ってきました。

よーし、全員ヒゲボーボーになるまで山奥で連泊だなっ、と返すと

い、いーすね … 森の熊さん居ないっすよね?

全員大笑いしながら、それぞれ帰路に向かいました。