647日間の軌跡。はるちゃんありがとう🐾

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803172306j:plain

 

 

2021年7月8日 16:33

 

元繁殖犬で保護犬として我が家に迎えた2代目ゴルの春和 ( はるか ) が天国に旅立ちました。

 

推定6歳児。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803173454j:plain

引き取って2週間後。こんなに優しい顔になりました。



 

一緒に過ごせた時間は、わずか647日間という短い期間でした。

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803172937j:plain

 

 

引き取ってから数ヶ月後には右前脚のリンパ節が腫れだし、2020年2月に切除。

 

悪性でした。

 

翌3月には乳腺にしこりが見つかり、右側の乳腺を全て切除。

 

傷口は40センチ、50針も縫いました。

 

2020年10月に肺に転移が認められ、今年の4月から急激に体調を崩してしまいました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803174150j:plain

 

 

頻繁にてんかんを起こすようになり、脳転移の可能性も否定できなくなりました。

 

パラディア ( 分子標的治療薬 ) に望みを託し奇跡を信じていましたが、病気には勝てませんでした。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803190454j:plain

撮影 2021年6月18日。

 

 

この日は5回もてんかんを起こしてしまい、翌週から薬の量が増えてしまいました。

 

200メートルほど歩けた最後の散歩でした。

 

それでもiPhoneを向け声をかけるとこの笑顔 … ( 涙 )

 

健気さに涙が出ますね …。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803191401j:plain

 

 

治療に関しては他院でのセカンドオピニオンも受け入れ、できる限りのことはしてあげれたはず、と後悔はありません。

 

乳腺切除後から様々なサプリや漢方を取り入れていたので、亡くなる直前の検査でも

 

転移がみられなかった内臓・心臓・骨・血液など健康そのもので、獣医さんもとても悔しがっていました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803191910j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803192019j:plain

 

 

外の世界を知らずに5年間を繁殖犬として過ごし、ブリーダー崩壊からのレスキュー。

 

知らない場所・知らない人・大きな音 … クルマにバイクに自転車やスケボー …

 

何もかもが怖くて後脚が震え、尻尾は常にお股にIN …

 

「 新しいことは一日ひとつまで 」

 

と決め少しづつ慣れていきました。

 

歴代の保護犬では、一番時間がかかったかもしれません。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803192820j:plain

知らない人にもナデナデ要求中。父は涙腺崩壊でした。

 

それでも、どのワンコとも仲良く遊び、大きなくりくりの瞳を輝かせ、

 

近所では「 ニコニコはるちゃん 」と呼ばれるほど、いつも尻尾ブンブンでナデナデを要求する仔になりました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803193327j:plain

 

 

日に日に仔犬のように天真爛漫になっていきました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803193850j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803194138j:plain

ゴルと紅葉は最高の組み合わせのひとつ。シャッターを切るのが楽しかったナー。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803194604j:plain

 

 

亡くなったことをお世話になった病院や、近所のアイアンバロンさんに報告に行きました。

 

 

www.retriever.org



その時にいただいた置物です。

 

ワンコは天国に行くと、仔犬から人生が始まるのかなぁ

 

そんなふうに思いました。

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803200254j:plain

 

 

我が家に現れた天使は647日間の間、毎日沢山のプレゼントを配り、あっという間に天国に行ってしまいました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20210803200631j:plain

 

いつかまた逢えるよね?

 

 

 

沢山のプレゼントをくれたワンコには、恩返しをしなきゃね。

 

それは、行き場のないワンコたちを引き取ることだと個人的に思います。

 

ワンコを家族として迎えようとする10人にひとりが「 保護犬 」を選択すれば

 

日本から殺処分がなくなるそうです。

 

 

まだ気持ちの整理ができていませんが、やっとブログを更新しようという気になれました。

 

はるかを可愛がっていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

はるちゃん、ありがとう。今日も大好きだよ。