藍色の栖 (すみか) 〜 VANのある生活 〜 season1

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715124705j:plain

今は亡き黒ラブ兄とゴールデンレトの妹。天国で仲良くしてるかな …

 

先代のクルマから、15年近く車中泊を楽しみながら旅をしています。

 

キャンプは、サイト内でのんびりすることになりますが、車中泊のいいところは

 

「 移動できること 」に尽きます。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715125005j:plain

 

( Googleマップで行ったところに⭐️マークをつけています )

 

東京を出発し高速は最小限だけ利用し、国道や県道を走る。

 

地元とは違うバスの色、読めない地名 w 笑える看板 …

 

したみちは「 ニッポンは広い 」ということを改めて実感させてくれます。

 

見たこともない大きな野菜や、一面の畑。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715125726j:plain

夏の日本海はとても穏やか。

 

神々しい山々の稜線や、冬の日差しを受けキラキラ光る川面。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715134614j:plain

眼下には南魚沼の街並み。

 

高速をバビューンでは出会えない景色が沢山あります。 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715130218j:plain

春の磐梯山を背に。

 

気に入った景色があればクルマを停め、そこでコーヒーを入れたり、お弁当を食べたり、昼寝したり …。

 

iPhoneで方位を確認し、あの山の向こうはきっと夕焼けが綺麗そうだナー、と思えば移動し、

 

さっきの温泉やっぱ気になるよね?

 

と思えば引き返せばいい。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715130854j:plain

 

チェックインもチェックアウトもない。設営も撤収もない w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715131038j:plain

よく晴れた冬の西伊豆は、お気に入りの場所のひとつ。

 

窓の向こうには、刻々と変化するニッポンの風景。

 

トイレさえ確保できれば、温泉は何処にでもあるし、不自由はありません。 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190715134047j:plain

走行中にダッシュボードに置いておけば充電完了。

 

暗くなったら、小さなソーラーランタンを灯し、眠くなったら寝袋へ。

 

ニッポンを旅するなら、高速より国道 … 国道より県道。

 

そして寄り道を楽しみとし、ゆっくりと移動することが一番贅沢な旅だナー、と思いますね。

 

〜 続く 〜