秋の訪れ 。

 

この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 


保護犬 元繁殖犬 推定5歳児、ウチの仔26日目。

 

寒暖差の激しいここ数日。朝晩は16℃くらいまで下がるようになりました。

 

ゴールデンレトの快適な気温は、上限14℃というデータもあるくらいですので

 

我が家のワンコ的には、ますます過ごしやすい季節に突入です。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017111059j:plain

 

 

クルマの練習6回目。

 

前回駒沢公園を訪れた時は第一駐車場に停め、公園の東側エリアを散歩。

 

今回はキリンさんパーキングに停め、公園の中央周辺を散歩です。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017111525j:plain

 

 

オリンピック記念塔の下にある小さな池の水辺ギリギリも歩いてみました。

 

日中は小川くらいの水音がしますが、特にビビらず。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017111829j:plain

 

 

 1時間弱かけてゆっくり散歩したり、時には小走りしたり。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017112148j:plain

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017112314j:plain

 

 

4回目以降、自分からクルマに乗り込むようになりましたが、まだ往復10分程度のドライヴです。

 

少しづつ遠くに行けるようになるといいね。

 

 

 

 

先代のゴールデンレトは散歩に出発すると、5秒でおしっこ・1分でうんちだったので

 

雨の日の散歩も非常に楽でした。

 

でも春和は10分くらいは歩かないと、もよおさないらしく … 雨の日はずぶ濡れになります。

 

ゴールデンレトは濡れると、とにかく乾きません。

 

しっかり乾かさないと、かいかいになりますしケモノ臭も凄い。

 

先代の仔の雨具は、ぱっつんぱっつんで着れませんでした w

 

早速近所のアイアンバロンさんへ。

 

www.retriever.org

 

 

私感ですが、毛の長いワンコはマジックテープ式ですと、毛も一緒に留めることになりやすく、歩いているうちに外れてしまいます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017115235j:plain

 

 

ということで、バックル式のモンベル製ドギー・レインウォーカーを試着。

 

 

www.retriever.org

 

サイズは … ラージ 笑笑。

 

やはり前脚をしっかり通すタイプの方が安心感がありますね。

 

色はモンベルユーザーには馴染みのある「サンフラワー」。

 

ステラリッジテントのフライの色に近い色です。

 

夜間の散歩でも視認性が高いと思います。

 

ワンコ用でも、ドライテック採用。あっぱれ。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017120139j:plain

 

 

モンベルお約束のスタッフバッグ付き ( ここ大事、キャンプ用品メーカーはとかく別売り )

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20191017121719j:plain

 

無印良品の仕分けケースMサイズで「 ダウンもの 」をまとめています。

 

モンベル ダウンシューズ ( テントの中や車中泊でポカポカ )

 

モンベル ダウンブランケット S ( お犬さま用 )

 

モンベル ダウンブランケット L ( お犬さま用 )

 

SEA TO THE SUMMIT SLEEPING BAG LINER

 

この隙間に今回購入した雨具も入りました。

  

 

SEA TO THE SUMMITのインナーシーツはかなり気に入っています。

 

保湿性・伸縮性は勿論のこと、抗菌処理が素晴らしい。

 

ERA ( アメリカ合衆国環境保護庁 )により認証され、多くの病院で採用されている抗菌加工が施されています。

 

ワンコ連れキャンプ・車中泊は、臭いを抑え衛生的にいきたいものです。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

◼︎『2020年度カレンダー・保護犬猫モデル募集』 2度目の抽選とは別に、私からオファーさせて頂いたお2人のうち、もう1名の方のイラストが完成したのでご紹介させて頂きます🙇‍♀️ * ◼︎⑧@tailwagginggang 様 愛らしい表情と、大型犬特有の優雅な姿。 パパさんの撮る愛娘の『杏和(ももか)ちゃん』は、いつも美しく、毎回postされる度に魅了されていました✨ * そんな杏和ちゃんが、病気のため天に帰ったのが今年の3月。10歳の誕生日を迎え間もない頃のことでした。 生まれてから2年8ヶ月の間、3カ所のお宅をたらい回しにされた杏和ちゃん。最終的に保健所に持ち込まれる直前、パパさんが引き取りました。 当時は黒ラブの『俊太郎くん』がいて、俊太郎くんにも持病があり大変な時だったにもかかわらず、どうしても放っておくことが出来なかったのだそうです。 * 実は私はカメラが苦手で、被写体を美しく撮影するセンスがありません笑 でも写真を見るのは好きなので、好んで写真集を見たり、インスタ内のpostに見入ることもしばしば。 パパさんのお写真も、最初はそんな理由から惹かれました。 ご趣味のキャンプで出掛けられた、あちこちの美しい景色や、男のこだわりが感じられるラムバンやキャンプ道具などのpostの数々。その数を遥かに上回っていたのは『杏和ちゃん』の色とりどりの表情でした。 * 『オンリーワン』『かけがえのない』『目に入れても痛くない』『時々親バカ(笑)』『自然体』『尊重』『いのちへの敬意』… パパさんの撮影された杏和ちゃんを見ていると、そんな言葉が浮かんで来ます。 彼氏が愛する彼女を撮るような、父親が愛娘を撮るような…そんな深い愛情がお写真から溢れ、感動しました。 * そんなパパさん、実は9月に推定5歳の元繁殖犬、ゴールデンレトリバーの女の子を家族に迎えられています✨ 『小さな頃から側にはいつも犬がいました。 犬たちからたくさんのプレゼントを貰いました。 今度は自分が犬を助けてあげなきゃ、と思いました。』 … そうpost内で綴るパパさんには、犬たちへの『恩返し』の想いがありました。 そして、新しく迎えた子をパパのお名前から一文字取り『春和(はるか)ちゃん』と名付け、ご自宅に迎えた時の様子を綴る最後の文にも、こんな言葉がありました。 * 『お手もお座りもできなくていいよ。 一緒に同じ景色を観て、一緒に笑おう。 ね、春和。』 … ちょうど、てんがお散歩で歩かなくなり、頭を悩ませモヤモヤしていた時に、この囁くような言葉が目に留まり、脳天に突き刺さったのです。 私も最初にてんを迎えた時、同じような気持ちでした。でも、時間と共に出来ないことや、マイナス面ばかりが気になるようになっていたことに気付かされたのです。 それからです。肩の荷が下りたように『良い加減』が分かるようになりました。 * パパさん。 何ものにも代え難い大切な存在を失い、泣いて泣いて過ごした時間。助けを待ついのちがたくさんあること、1頭でも助けなければと募る使命感。 まだ癒えぬ悲しみを伴い、新たに迎え腕の中で抱きしめた、ふわふわでモフモフの温かいいのち。 あの時、あの姿を見て、あの言葉を聞いて、大切なことをパパさんに改めて教えて頂いたような気がしました✨本当にありがとうございました🙇‍♀️✨ * ※追加分イラスト着々と進んでいます!楽しみにお待ち下さい☺️ * #dogillustration #catillustration #animalillustration #copic #工房ももあん #似顔絵イラスト #犬イラスト #猫イラスト #アナログイラスト #コピック #わんにゃんカレンダー #モデル犬 #モデル猫 #シニア犬 #保護犬 #保護猫 #ゴールデンレトリバー #黒ラブ #フォロワー様限定 #プレゼント企画 #犬猫多頭飼い #犬猫のいる暮らし #雑種犬が好き #犬がいる生活 #猫がいる生活 #保護犬を家族に #保護猫を家族に

Mikaさん(@atelier_momoan)がシェアした投稿 -

 

 

 インスタで仲良くさせていただいているアーティストの方から、2020年度版カレンダーのモデルにうちの仔たちを、とのご依頼をいただき勿論快諾しました。

 

メール添付で良かった、これ手渡しされたらきっと号泣でしたね ww

 

届くのが待ち遠しいです …。

 

www.momoan.net

 

 

 

 

 

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥