我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた! season2

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926180601j:plain

 

我が家に保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 ) がやってきて数日が経過しました。

 

21日夜に駒沢公園で引き取り、先ずは自宅まで900メートルの初散歩です。

 

保護主さんが保護していたおよそ数週間の間、毎日欠かさずお散歩に行っていたそうなので、

 

リードを引っ張る事もなく、わたくしの左側についてゆっくり歩きました。

 

匂いを嗅いだり、風を受け時折空を見上げたり … およそ25分くらいかけてゆっくり帰宅しました。

 

どうぞ、キミのおうちだよ。

 

ドアを開けるとすんなり入って行きました。

 

無事に帰宅した旨を保護主さんにラインで報告。 

 

 

保護主さん曰く

 

・散歩中に葉っぱをかじったり、食べたりします。

 

・人間が見ていると、ごはんを食べません。

 

・トイレは部屋のあちこちでします。

 

・人がいなくなると不安からか、吠えます。

 

・ごはんは6:30と18:30の2回でした。

 

などなど。

 

部屋に入るとキッチンで伏せ、先ずはお水をゴクゴク。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926181910j:plain

 

先代ゴールデンレトのおもちゃ箱を見つけ、サッカーボールをぱくっ。

 

ぴーと鳴ると驚いて床に落とし … しばらく食い入るように見つめ …

 

猫パンチ w

 

 

骨っこのおもちゃ、ゾウさんのおもちゃも一旦は咥えましたが、どうやらサッカーボールが気に入った模様です。

 

テレビの音や生活音にも動じず。

 

大きな鏡は初めて見たらしく、自分の写っている鏡を、しばらく不思議そうに眺めていました。

 

就寝前に軽くトイレ散歩に出ましたが、しませんでした。

 

電気を消し、どこで寝るかな?と見ていたら、ベッドに上がってきました。

 

半年ぶりのケモノ臭満載っ … これぢゃ電車に乗れないな w

 

ぴったりとくっつきすぐに寝息をたて、朝までぐっすりだったようです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926183855j:plain

 

新しい生活が始まりました。

 

翌朝6時に起床。

 

ごはん前に散歩に行きましたが、やはりトイレはしませんでした。

 

人が見ているとごはんを食べません、と保護主さんに聞いていたのですが、

 

わたくしの手から数粒食べ、その後にお皿によそってあげると食べ始めました。

 

あれ、食べるぢゃん …。

 

歴代のワンコたちは食べ終わっても、いつまでーもお皿を舐めてましたが、

 

この仔はそこまで執着せず、食べ終わるとお水を飲み、くるんと丸まります。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926185334j:plain

水菜とジャコのサラダ。白だしは一発で味つけが決まるからホント楽で美味しい。


また歴代のワンコたちは人間たちがモノを食べていると、エアパクパクしておヨダを出し

 

「 半分よこせ 」

 

とタックルしてきたり

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926185656j:plain

白だしに柚子胡椒。素人料理は、隠し味が隠れてない w

 

テーブルの下で何か降ってこないか延々と呪文を唱えたりしていましたが、

 

この仔は最初こそ横でお座りしますが、「 もらえないんだ 」と分かると足元でくるんとします。

 

へぇ、お嬢様だね ( このまま続きますように w )

 

先代のゴールデンレト ( 保護犬 ) も引き取った初日はそうだったナー ww

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926190609j:plain

 

初日から3日目まではキッチンやベッドでトイレをしてしまいましたが、

 

4日目の散歩くらいから散歩中にトイレをするようになりました。

 

くるくる回ったり、慌てふためいたりせず、そーっと座ってそーっとします w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926190929j:plain

 


散歩中に遭遇する猫には興味がなく、そのかわり鳩は追いかけます。

 

毎日が手探りですが、それは彼女も同じこと。

 

知らないことはできないし。

 

でも一度覚えたらすぐにできるようになります。

 

 

「 待ってあげること 」

 

 

ワンコと暮らすうえで、一番大切なことだと思いますね。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190926191938j:plain

足元から離れないので、なかなかシャッターチャンスが訪れません w

 

最近の彼女のマイブームは、わたくしのビーサンを咥えて逃げ

 

悪い仔待て待て〜と鬼ごっこすることです。

 

尻尾ブンブンで挑発してきやがります w