夏の果て。

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828115926j:plain

 

7月26日に東京 ⇄ 三重県 ( 往復710キロ ) 日帰り

 

8月18日に東京 ⇄ 滋賀県 ( 往復926キロ ) 日帰り

 

をこなしました。三重は仕事、滋賀県へはワンコの譲渡会に参加するためでした。

 

その合間の7月30日と31日は西伊豆へキャンプ ( 往復410キロ )

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

と一カ月あまりで2.046キロを走破しました。

 

例年夏はお出かけをしないので、この夏は異様に走ったナー、と思います。

 

滋賀県からの復路は何度も大渋滞にハマりましたが、高速道路メインの移動でしたので

 

燃費はリッター8.6キロとまずまず。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828120858j:plain

 

この数年はパワステホース交換 ( 2017年12月 )

 

右リアウインカーバルブ交換 ( 2018年3月 )

 

エアコンのブロアファンスイッチ交換 ( 2019年8月 )

 

くらいの不具合で元気に走っています。

 

2001年式 走行距離30万キロ。まだまだ現役です。

 

 

連日「あおり運転」についてニュースが流れていますが、この遠出三連発2.046キロで見かけたパトカーは2台。

 

白バイ1台のみでした。

 

往路は深夜発ですが、復路は日中でした。

 

1.000キロ近く昼間に高速走って、この台数かよっ。

 

これぢゃドラレコ頼みになるよね、と思いました。

 

と同時に、この台数の警察に捕まるって、どんだけ周りを見ていないんだろうと思いました。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828122237j:plain

琵琶湖畔にて車中泊

 

日頃高速道路では、一番左を80〜90キロで走っているので、他車のナンバー等色々と見る余裕があります。

 

追い越し車線を、車間を取らずに物凄いスピードで走って行くミニバン。

 

先のS.Aでそのクルマを見かけると、お父さん・お母さんに子どもが二人にお婆ちゃんが乗り込んでいく姿が。

 

… あのお父さんは家族の命をどう思っているんだろ … と唖然としますし

 

80キロで走っているわたくしにS.Aで追いつかれて

 

あっ、さっきの遅いデカいクルマだって思わないのかな w

 

まぁいいや www

 

閑話休題

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828122944j:plain

 

参加したワンコの譲渡会は、残念な感じでした。

 

わたくしが希望したコは、推定5歳のゴールデンレトの女の子。

 

元繁殖犬です。

 

ブリーダー崩壊によりレスキューされたようですが、保護されていた施設はお世辞にも清潔とはいえず

 

36℃の炎天下の下、屋外に設置された檻に入れられていました。

 

糞尿は垂れ流しで、とても健康管理が行き届いているとは思えませんでした。

 

推定5歳のそのコは、おそらく子どもを産むためだけの5年間を過ごしていたのだと思います。

 

( 保護された場所の動画は、目を背けたくなるような光景でした )

 

所謂、悪徳ブリーダーのもとで。

 

 

散歩も水遊びも、オモチャもおやつも知らないでしょう。

 

涼しい部屋も、暖かい毛布も知らないでしょう。

 

引き取ってあげたい一心で滋賀県まで行きましたが、事前に確認した条件とは全く違い、その保護団体の対応は散々なものでした。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828124140j:plain

片道463キロ、滞在時間20分。こんなことは人生初めて。


詳しくは書きません。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828130017j:plain

 

 

 

小さな頃から、いつも側にはワンコやネコがいました。

 

沢山の愛情をもらい、沢山のことを教わりました。

 

なので、大人になったらこちらが恩返しをする番だと思うのです。

 

それは仔犬を迎えることではなく

 

行き場のないコたちを引き取ることだと思っています。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20190828125145j:plain

 

不幸なコが減っていきますように。

 

命ってさ

 

そんなことを考えた今年の夏でした。