神々の国 遥かなる吉野へ 〜1.183キロの旅〜 前編
1月末。仕事をやっつけ各方面に根回し
( 暫くいませーんと伝えておかないと、仕事の電話に追いかけ回されますからね ) 。
できれば5日間くらい放浪したいところですが、3泊がやっとかナー。
tail-wagging-gang.hatenablog.com
2020年最初のブログでは、渥美半島から伊勢湾フェリーで三重県の鳥羽を経由し、本州最南端を目指すコースを今年の目標の一つとして綴りました。
ん〜、時間的に今回は厳しいか … 。
ならば、ディキャン → 移動 ( +外食 ) → 車中泊で、奈良県吉野郡辺りでのんびり過ごすかな。
一箇所に留まるキャンプはしない、と決めました。
クーラーボックスは保冷剤を使わずにワンコのごはんやサプリ、薬等の保管箱と割り切りました。
お酒は外に放置すれば冷えるだろうし w
キャンプ道具は365日クルマに積みっぱなので、出発は着替えとアメニティ・グッズと「 保管箱 」と化したYETIを積めばOK。
2月1日の夕方に自宅を出発しました。
18:30がはるちゃんの晩ごはんタイムだから、そこまではノンストップで行けるとこまで行こう。
横浜青葉インターまで国道246号線を走り、東名高速に乗るいつもの経費削減コース。
土曜の午後、こんな時間から遠出は何年ぶりだろ。
夕方から出発するのも、良いものですね!ワクワク感があります。
御殿場JCTで新東名へ。豊田東JCTまでおよそ200キロ、アップダウン・コーナーほぼなしの快適な高速道路。その代わり眺望は退屈です。
2012年に新東名ができてから、旧東名高速はほとんど利用しなくなりましたね。
出発してから2時間30分経過、はるちゃんの晩ごはんの時間になりました。
立ち寄ったS.Aは清水サービスエリア。
日中だと富士山も見えるそうです。
普段関西方面に行く際は、浜松S.Aまでノンストップのことが多いので、こちらには始めて立ち寄りました。
バイクやクルマが展示してあるユニークなS.Aでした。
はるちゃんのごはんを済ませ、30分程休憩。車内でコーヒーを煎れ一息です。
19時に出発、無の境地で行けるとこまで行きます。
2015年に大枚叩いてドアと床を遮音・防音・断熱し、ROCKFORDのスピーカーなどを組みましたが …
長距離運転中は …… ほとんど聴きません w
無の境地の時は、音楽ですら邪魔なのです ww
21:30 亀山サービスエリアに到着、自宅を出発して5時間30分経過、381キロ走りました。
東北道なら、東京 → 仙台くらいの距離感か … 。
はるちゃんのトイレ散歩をし、ETC深夜割引が適用される24時まで時間調整をします。
ベッドに横たわり、このままここで仮眠して朝から走るか、先を目指すか … 。
… あれ、寝ちゃった w 起きたら23:45でした。1時間以上寝たみたいです。
さて、目も覚めたし、とりあえず名阪国道の針インターまで走るか … 。
0:00に亀山インターを通過、ETC深夜割引の恩恵を受けアクセルをグイッと踏みしめました。
次は亀山と接続している名阪国道を走ります。
名阪国道 … 東京の人間には全く馴染みのない道路です。
初めて走った時は衝撃でした w
バイパスなのかなー、と想像していましたが、いわゆる国道おにぎりの標識があるにもかかわらず、信号は一切なし。
どう見ても高速道路にしか見えない雰囲気と、尋常ぢゃない周りのクルマの飛ばし方 w
制限速度60キロ ( 当時 ) … 完全アウェイでコレ、どうしたらいいの?
と困惑しながら走りましたね w
そして必ず覆面にヤラレているクルマを見かけます。
聞けば三重県警のドル箱だそうです。
制限速度プラスαで慎重に走行し、針インターで下車。
針インターにある温泉は改装中だと事前に調べておいたので、吉野方面に向かうことにしました。
( 実は大阪にてクライアントと打ち合わせが1本あったのですが、道中に電話とメールで済ませました )
深夜2時過ぎに奈良県吉野郡に到着。
自宅を出発して10時間、490キロ … よく走りました w
お犬様は、ベッドから全く出ようとしません w
気温0度。
明日からが楽しみです。
〜 続く 〜