神々の国 遥かなる吉野へ 〜1.183キロの旅〜 前編

 

1月末。仕事をやっつけ各方面に根回し

 

( 暫くいませーんと伝えておかないと、仕事の電話に追いかけ回されますからね ) 。

 

できれば5日間くらい放浪したいところですが、3泊がやっとかナー。

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

2020年最初のブログでは、渥美半島から伊勢湾フェリー三重県の鳥羽を経由し、本州最南端を目指すコースを今年の目標の一つとして綴りました。

 

ん〜、時間的に今回は厳しいか … 。

 

ならば、ディキャン → 移動 ( +外食 ) → 車中泊で、奈良県吉野郡辺りでのんびり過ごすかな。

 

一箇所に留まるキャンプはしない、と決めました。

 

クーラーボックスは保冷剤を使わずにワンコのごはんやサプリ、薬等の保管箱と割り切りました。 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200207110659j:plain

 

 

お酒は外に放置すれば冷えるだろうし w

 

キャンプ道具は365日クルマに積みっぱなので、出発は着替えとアメニティ・グッズと「 保管箱 」と化したYETIを積めばOK。

 

2月1日の夕方に自宅を出発しました。

 

18:30がはるちゃんの晩ごはんタイムだから、そこまではノンストップで行けるとこまで行こう。

 

横浜青葉インターまで国道246号線を走り、東名高速に乗るいつもの経費削減コース。

 

土曜の午後、こんな時間から遠出は何年ぶりだろ。

 

夕方から出発するのも、良いものですね!ワクワク感があります。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200206230741j:plain

16:47に高速に乗りました ( リモコンで撮影 )

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200206230933j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200206231022j:plain

17:20 大井松田インター通過 (リモコンで撮影)

 

御殿場JCTで新東名へ。豊田東JCTまでおよそ200キロ、アップダウン・コーナーほぼなしの快適な高速道路。その代わり眺望は退屈です。

 

2012年に新東名ができてから、旧東名高速はほとんど利用しなくなりましたね。

 

出発してから2時間30分経過、はるちゃんの晩ごはんの時間になりました。

 

立ち寄ったS.Aは清水サービスエリア。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200207112158j:plain

 

 

sapa.c-nexco.co.jp

 

日中だと富士山も見えるそうです。

 

普段関西方面に行く際は、浜松S.Aまでノンストップのことが多いので、こちらには始めて立ち寄りました。

 

バイクやクルマが展示してあるユニークなS.Aでした。

 

はるちゃんのごはんを済ませ、30分程休憩。車内でコーヒーを煎れ一息です。

 

19時に出発、無の境地で行けるとこまで行きます。

 

2015年に大枚叩いてドアと床を遮音・防音・断熱し、ROCKFORDのスピーカーなどを組みましたが …

 

長距離運転中は …… ほとんど聴きません w

 

無の境地の時は、音楽ですら邪魔なのです ww

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200207112656j:plain

 

 21:30 亀山サービスエリアに到着、自宅を出発して5時間30分経過、381キロ走りました。

 

東北道なら、東京 → 仙台くらいの距離感か … 。

 

はるちゃんのトイレ散歩をし、ETC深夜割引が適用される24時まで時間調整をします。

 

ベッドに横たわり、このままここで仮眠して朝から走るか、先を目指すか … 。

 

… あれ、寝ちゃった w 起きたら23:45でした。1時間以上寝たみたいです。

 

さて、目も覚めたし、とりあえず名阪国道の針インターまで走るか … 。

 

0:00に亀山インターを通過、ETC深夜割引の恩恵を受けアクセルをグイッと踏みしめました。

 

次は亀山と接続している名阪国道を走ります。

 

名阪国道 … 東京の人間には全く馴染みのない道路です。

 

初めて走った時は衝撃でした w

 

バイパスなのかなー、と想像していましたが、いわゆる国道おにぎりの標識があるにもかかわらず、信号は一切なし。

 

どう見ても高速道路にしか見えない雰囲気と、尋常ぢゃない周りのクルマの飛ばし方 w

 

制限速度60キロ ( 当時 ) … 完全アウェイでコレ、どうしたらいいの?

 

と困惑しながら走りましたね w

 

そして必ず覆面にヤラレているクルマを見かけます。

 

聞けば三重県警のドル箱だそうです。

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200207114553j:plain

 

 制限速度プラスαで慎重に走行し、針インターで下車。

 

針インターにある温泉は改装中だと事前に調べておいたので、吉野方面に向かうことにしました。

 

( 実は大阪にてクライアントと打ち合わせが1本あったのですが、道中に電話とメールで済ませました )

 

 深夜2時過ぎに奈良県吉野郡に到着。

 

自宅を出発して10時間、490キロ … よく走りました w

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200207115646j:plain

 

お犬様は、ベッドから全く出ようとしません w

 

気温0度。

 

明日からが楽しみです。

 

〜 続く 〜