嗚呼恋しや 野を駆ける風、滴る山。

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605194457j:plain

 

 

6月に突入です。

 

2月からガソリンを入れていません w

 

もうクルマが土に還りそうです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605194850j:plain


 

ステイホーム3ヶ月目。

 

自宅の半径数百メートル圏内生活も、3ヶ月目ということですね w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605195152j:plain

 

 

むせ返るような新緑の匂いも失せ

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605195517j:plain

 

 

気の早い紫陽花が「 もう6月だよ 」と知らせてくれます。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605195746j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605195832j:plain

 

 

ある日の午後。

 

自宅で仕事をしていると、チャイムが鳴りました。

 

普段クロネコさんは営業所留めにしてるし、佐川さんは大抵午前中 …

 

何だろうとドアを開けてみると、郵便屋さんでした。

 

神妙な顔で「 楷書でサインをお願いします 」と言われました。

 

はぁ … なるべくゆっくり丁寧に署名し、受け取った書類は …

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200605203646j:plain

 

 

仙台地方裁判所 … ?

 

中を開けてみると

 

あなたは宮城県登米市〇〇の土地を相続できます。

 

父方の家系図も同封されていて、要するにみーんな亡くなって巡ってきた話のようです。

 

相続することも、辞退することもできます

 

斯く斯く然々 あーだーこーだ …

 

土地面積 280坪  取得年月日 昭和3年

 

あなたが辞退すると、近所の〇〇じーさんが欲しいと言ってますよ?

 

 

是非そうしてくださいっ w

 

 

父が亡くなって15年。

 

確かに父は岩手県大船渡市で生まれ、一関市で育っていますが

 

お隣の宮城県登米市に先祖の土地があるとは一言も言っていませんでした。

 

但し、同封されていた家系図は面白かったです。

 

 

わたくしの名前には「 俊 」という字が使われているのですが、先祖代々同じ字が用いられていたことにちょっと感動しました。

 

ってか280坪で2万3千円って …

 

今借りてる車庫、月39.600円です ww

 

あと20歳若かったら、荒地を整地して移住することを考えたかもしれませんが、

 

今からそれをする元気はありません w

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606103239j:plain

一粒100円のサプリ、一日650円のサプリ … もう少し味わってください w

 

術後2ヶ月余りが経過し、まだ転移もみられず安堵しています。

 

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

 

 体調も気分も穏やからしく、散歩中のワンコたちとも

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606103925j:plain

 

よく遊ぶようになり、すっかり「 お祭りワンコ 」に変貌。

 

大小どんな相手でも、遊ぼうよ、と仕掛けます。

 

ワンコに遭っても無視か酷く怯えていたのが、数ヶ月前の事だとは思えません。

 

近所の奥様たちも「 はるちゃん変わったねー 」とよく言われるようになりました。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606104808j:plain

 

 

このまま再発せず、穏やかに長生きできますように … 。 

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606112035j:plain

 

 

よく一緒にキャンプに行く友人からラインがありました。

 

他県に行くのはまだ無理だから、駒沢公園でピクニックしない?

 

明日

 

マジか w

 

お互いにお気楽フリーランスの成せる技ですね。

 

翌日、友人がオリジン弁当で山のようにお惣菜を買ってやってきました。

 

気分は聘珍楼だな、値段は1/10だけど w

 

わたくしは近所でアルコール類を仕入れ、いざ公園へ。

 

はるちゃんも同伴したかったですが、気温28℃。

 

クーラーの効いた部屋で数時間のお留守番です。

 

 

1月以来の再会。

 

最後にあったのは西伊豆のキャンプの時。

 

 

tail-wagging-gang.hatenablog.com

 

 

遠い昔の事のようです …

 

この数ヶ月の事を報告し合い、木陰でのんびり過ごしました。

 

20数年毎日来てた駒沢公園、ほぼ4ヶ月ぶりです。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606113409j:plain


 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606113520j:plain


 

一応気分を出すために、全て持参のお皿に移しました ww

 

やはり外で食べるのは気持ちいいですね〜♪

 

数ヶ月ぶりの外出 … 徒歩10分だけど w

 

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606121646j:plain

 

 

無心で料理したり、焚き火の爆ぜる音に耳を澄ませたり

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606121833j:plain

 

 

風に流れる雲を眺めたり、森の散策 …

 

夜の帳にちょっとビビったり

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606122006j:plain



 夕日を惜しみながら眺めたり

 

満天の星に圧倒されたり。

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606122210j:plain

 

 

f:id:TAIL-WAGGING-GANG:20200606122308j:plain

 

 

そんな事が普通にできる日が、日本中に世界中に早く訪れますように … 。